◆ ◆ ◆

寝室のゴミ箱問題・ポイ捨てはやめよう

インテリア

こんにちは、渡辺有です。

ブログで寝室の写真を公開できる人って、スゴイなぁと思います。
理由はふたつ。
寝室って100%プライベート空間じゃないですか。見られたくないです。
もうひとつの理由は、ぐちゃぐちゃ過ぎて「見せられない」から。

キチンと整えろよと言われそうですが、いいんです。自分さえよければ。

そうは言ってもゴミ箱問題

ベッドサイドに必要なモノって、何がありますか?

私の場合は・・・

  • 目覚まし時計
  • メガネ置き場
  • ティッシュ
  • ステロイドの薬

薬は主婦湿疹用のものです。
寝る前にも塗りますし、夜中に猛烈に痒くなる時があるので必須。

問題はゴミ箱です。
寝る前や夜中に鼻をかむことが多いわたし。寝室がホコリっぽいのでしょうか。
ハウスダストやダニのアレルギーは全くないのですが。

以前は枕元にゴミ箱を置いていたのですが、寝ている顔のスグ横にゴミ箱があるのって、イヤじゃないですか。

風邪などでたくさん鼻をかむときは、紙袋をベッド横に置いて簡易ゴミ箱にしています。そのまま捨てられるし便利。

しかし現在は・・・鼻をかんだらベッド横にポイ捨て!←
朝、拾って捨てています。

いかん・・・それはいかん。

浮いていることがゴミ箱の条件

そんなわけで、ゴミ箱を設置しました。
ゴミ箱の条件は、浮いていること(掃除がラク)と、手持ちのモノを使うこと。

もともとゴミ箱にしていたカゴ・S字フック・ヒモで設置しました。

材料はこちら↓

無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」もあったので、こちらでも試してみました。

ワイヤークリップ

カゴを挟んで、ぶら下げるだけです。
これでいいじゃん!と思ったのですが、残念。
カゴが床スレスレで、掃除機がかけにくいので却下。

安定感はあるので、高さが合えば文句なしでした。

S字フックとヒモ

カゴの真ん中あたりにヒモを通し、S字フックをかけます。

安定感はないけれど、ゴミ箱だからいいよね。
魚獲りのビクみたいだけど、床にポイ捨てより人間らしい。

思い立ったらスグ実行

実は寝室のゴミ箱問題、ずっと気づいていながらもスルーしていました。
考えるの面倒だし、実際やるのはもっと面倒。

ようやく重い腰を上げたのは、ブログネタのためというダメ人間です。

ちょっと不便だなぁと思ったときが、行動すべきとき。
試してみてイマイチだったら、また別な方法を考える。

このゴミ箱も使ってみたら問題が発生するかもしれません。
でもやってみないと何も分からない。

な〜んてことを以前もブログに書いたことある気がします。笑
全然進歩していませんね。

新しいものを設置すると、まずは子供たちが「何コレー!!」とどっかに持っていったり遊んだり。
その洗礼がすんだら、ゴミ箱さんにはしっかり働いてもらおうと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インテリア
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました