◆ ◆ ◆

「アウターがネイビーばかり」の解決法は白を着ること

ファッション

こんにちは、渡辺有です。

ネイビーが好きです。
特にアウターは、たくさん売っている・汚れが目立たない・引き締まって見えるという理由からも、ネイビーを選びがち。

手持ちアウターの9割はネイビーだと思います。
このネイビーだらけのクローゼットをどう活かすか、考えてみました。

スポンサーリンク

ネイビーアウターに合わせてルールを作る

ここまでネイビーアウターが揃ってしまったら、これはもう、その他の洋服にもルールを作るしかないでしょう。

いつもの服装は、ネイビーのアウターにネイビーのデニム+グレーのセーターなどが定番。
めっちゃ重い色合わせです。
せめてバッグくらいは・・・と、白トートを愛用しています。

しかしこの↓色合わせ、いいんじゃない?と思いました。

ある日のコーディネイト(というほどのものでもないが)、運動サークルに行ったときの服装です。
運動後なので、スウェットの膝とか出てますが、スルーしてください。

ちなみに外は大雪ですが、半袖Tシャツにカナダグース、これだけで十分暖かいです(車移動だしね)。

インのトップスとボトムスを明度高めにして縦ラインを作りつつ、ボトムスは一段暗くすることによってアウターのネイビーとの差を少なくする。

明度バランスは、
インのトップス>ボトムス>>>アウター
にして、アウターの前を閉めた場合も、明暗のバランスが崩れないようにする。

いいじゃん!いいじゃん!
と、ひとり盛り上がっていたのですが、どうでしょう?

この春夏のトップスは白アイテムのみ!

とにかくトップスは白!
この春夏、買ってもいいトップスは白のみと決めました。

トップス以外でも、白アイテムが気になります。
買う・買わないは別にして、気になるアイテムがあったらzozoのお気に入りに入れておきます。(同じスカートが3枚ある。笑)

ただしアウターを着ない真夏は、白以外でもいいですよね。
この春夏流行のパステルカラーを着たいと思います。グレーとブルーは飽きたので。

ボトムスはやっぱりデニムだけど淡色をチョイス

ネイビーアウターと合わせるボトムス。
ボトムスはやっぱりデニムが一番です。
着ててラクだし、洗濯ラクだし。

手持ちのデニムは色落ちなしの濃色デニムがほとんどなので、次回購入時からは、淡目の色にチェンジしていきたいです。

でも今のところ買い替えの予定、ないんですよね。
色落ちのワイドデニム(←わたしが履くとなぜかストレートになる)を1本買うかどうか思案中。白もいいね!

服ってそんなにたくさん必要ない

自分の中であれこれ盛り上がってはいるのですが、わたしの今の生活、服の数がそれほど必要ではないのです。

家で仕事してるし、田舎暮らしでオシャレが必要ないし、友達とランチに行ったりもしないし。

服がたくさんあると、1着あたりの着用時間が少なくなり、汚れたり痛んだりが少ないので長持ちします。
それはいいことでもあるのですが、なかなか買い替えることができないデメリットも。

若い頃は店頭で見た「気に入った服」を買っていましたが、これからは「アイテムの色や形をよく考えて計画的に買うこと」が必要なようです。

もちろんそれは年齢的なものではなく、生活環境によるものです。あとは経済的なもの?笑

洋服は大好きだしオシャレもしたい。
けれど生活自体は縮小していきたい。

悩みは尽きませんが、悩むのもまた楽しい。
体型的にも生活的にも制限がかかりますが、それでもやっぱりオシャレは楽しみたいです。

 

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション オシャレ
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました