◆ ◆ ◆

大人世代だって【メルカリ】にチャレンジしたい!

ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

メルカリを始めたい!と思いつつ、かれこれ1年以上経つでしょうか。
怖くてずっとオロオロしていました。
どんだけチキンかと!

そんなわたしがようやくメルカリを始めましたのでご報告。

興味はあるけどやっぱり怖い。。。
そんな大人世代(50代以降を想定)の方、満をじして始めてみませんか?

ちなみにわたくし、ヤフオクは評価600を超えていましたが、しばらく前にスッパリ辞めました。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

スポンサーリンク

まずはお勉強・教科書を購入

大抵なんでもネットで調べられるこのご時世に、本を買っちゃいました。
それくらい、メルカリが怖くてたまらなかったのです。

一般的で基本的なことが書かれていると思います。
この本で分からない部分や、もっと詳しく知りたい部分をネットで調べるようにしました。

なぜメルカリが怖いのか?

メルカリの怖いポイントを考えてみました。

1.相手がギャルかも!

メルカリというと、若い子が使っている印象が。

いや・・・実際知り合いの50歳近い人も使っていますが、どうしてもギャルのイメージが強すぎて怖いのです。

ちょw BBAが買ってったwww(←いや、年齢分からないだろう)まじウケるぅ〜www

とか言われちゃうイメージ。

2.システムが分からない

これは別にメルカリに限ったことではありませんが、始めて使うサービスはシステムが分からないというだけで、怖いです。

らくらくメルカリ便について調べただけでも、ゆうパケット?はこぽす?二次元バーコード?と、何が何だかさっぱり。

3.即レス必須?

ヤフオクだと商品落札後、翌日の夜に返信なんて普通でした。

でもなぜかメルカリは即レス必須なイメージが。
これも「相手がギャルかも!?」な思い込みでしょうか。

別にギャルじゃなくても若い人が相手だと、色々とペースや考えが違いすぎてうまくいかないんじゃないかと悩んでいました。

<追記>実際始めてみて、返信が数時間後になってしまうこともありましたが、特に問題なく取引できました。しかしやっぱり遅くとも1〜2時間以内の返信が好ましいように感じました。

考えるより始めよう

こうして理由を書いてみると、どれもわたしの勝手な思い込みで、大した理由ではありませんね。

システムが分からないのは困りますが、まずはやってみよう!それからだ、と思い直して始めてみました。

登録は簡単

わたしはパソコンでやっています。
必要事項を入力して登録
形から入るタイプなので、画像やプロフィールも設定。

ここまでやって燃え尽きて、さらに何日も放置していたわけですが。笑

売れなさそうなモノを出品

少しずつ進めていきたかったので、売れなさそうなモノを4〜5点出品してみました。
出品作業中にメッセージとかきたらパニクるじゃないですか。笑

本当はまず購入から試すべきなのでしょうけど、特に欲しいものなかったので。

写真を撮って、簡単な説明を書いて、必要事項を記入して。
ヤフオクよりよっぽどカンタンです。

始めるまでは怖かったですが、やってみればなんてことないです。

ひとつふたつ「いいね」がついた程度で、滞りなくミッション終了。

ひとつ売れた!

翌日、ひとつ売れました!

値引き交渉には応じるな、的なことが本に書いてあったような気もしますが、ついつい二つ返事で値引き。笑

値引きした場合、出品者側は何をすればよいのか?早速分かりません。
ここはもう、聞いちゃいましたよ。購入者さんに。笑
プロフィールで初心者アピールしておいてよかったです。

購入者さんがめちゃめちゃいい人で「なんでも聞いてくださいね♡」とおっしゃってくれて、取引はスムーズに進みました。

嬉しかったです。値引きしてよかったー。
これで少しは自信がつきました。

購入もしてみたョ

気がついたらなぜか1000pt持っていたので(何かのキャンペーン?)購入も試してみました。

ちょうど運動用のタオルが欲しかったので、予算は1枚1000円という超太っ腹。

内祝い的な箱入りタオルの出品が多かったですね、やっぱり。

そんな中で異彩を放つ、かなり個性的なタオルを発見!
送料込み990円(1枚)。
仕入れた商品を販売しているプロの人ぽかったので、こちらも気が楽です。
無事ポイントで購入し、現在商品到着待ちです。

やってみればカンタン

石橋を叩いて渡らない日々が続いていましたが、やってみればカンタンでした。

相手も同じ人間(ギャルかもしれないけど←しつこい)。
分からないことは聞いて、コミュニケーションを取れば、多少うざがられるかもしれませんが、どうにかなると感じました。

本で予習したつもりでも、結構スコーンと抜けてしまっているので、もう一回復習しようと思います。←どんだけマジメ

わたしほどのチキンはあまりいないでしょうけど、もしメルカリをやりたいけど迷ってるという人は、まず始めてみましょう。

どうにかなります(なりました)。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし大人の暮らし
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました