◆ ◆ ◆

最近口紅つけてますか?キレイをつくる魔法のスティック

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

みなさん、口紅つけていますか?

わたしが20代の頃は周りも結構つけていたと思います。
わたしが30代になると、会社の後輩はつけない人の方が多かったです。
そしてもうすぐ50代の現在。
周囲はほとんど口紅をつけていません。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

スポンサーリンク

口紅は化粧ではないの?

みな化粧はしています。

ファンデーションをぬって、眉を描いて。
40歳を過ぎると、マスカラはしなくなる人が多いです。

あくまで「わたしの周りの人」なのであしからず。

しかし口紅を塗っている人って、すごく少ないです
みんなリップクリームか、せいぜい色付きリップ。

グロスの人も見ないなぁ。
田舎だからかなぁ。

口紅は顔を華やかに

口紅を塗らないなんて、もったいない!
口紅は顔を華やかに、肌を美しく見せてくれるのに。

唇が目立てば、他の部分(の欠点)が目につきにくくなります。

口紅のデメリット

口紅のデメリットは、服や食器を不用意に汚してしまうことでしょうか。
眉や目はつい触って落としてしまう、ということもあるかもしれませんが、口に関してはそのようなことは少ないと思います。

食事がしづらいとこもあるかもしれませんが、これは慣れですね。

あとは化粧直しが面倒
しかしこれは食後だけでOKでしょう。

どちらにしても食後は歯磨きやうがいしますよね。その時に一緒に塗りなおしましょう。

口紅が歯につくこと
これが一番イヤです。

わたしは口紅を全体に塗ったあと、たたんだティッシュの角を、軽く唇で咥えるようにしています。

ティッシュで押さえすぎると、せっかく塗った口紅が落ちてしまうので、歯につきそうな部分のみ。

あとは歯磨きやうがいで、前歯をキレイな状態にしておくこと。
ここがネバネバしていると、口紅がつきやすいので。

新しい口紅を買った♪

先日新しい口紅を買いました。
とはいっても、使っているものが少なくなったので、リピート買い。

資生堂 マキアージュ ドラマティックルージュ

パーソナルカラーがサマーのわたしは「RS329」

実はわたし唇はほとんど乾燥しないのですが、口紅で荒れるタイプ。

これまで口紅を買うときは、半日ほど塗ってみて唇に違和感がなければ買う、というかんじでした。
サンプルもらえればそれがベスト。

都会にいた頃はこれでOKだったのですが、田舎暮らしの現在、結構キビシイです。

そんななか数年前、オイルインのコスメブーム到来。

雑誌でマキアージュが絶賛されていて、資生堂ならどんな田舎でもドラッグストアに置いてあるので見に行きました。笑

そこでサンプルをもらい、試して、唇が荒れなかったので購入。
それからずっとリピしています。

わたしの場合、トロッとしていて「落ちやすい」口紅だと、唇が荒れないようです。
若い頃はグロスばかりでしたが、さすがにこの歳で唇テッカテカはヤバいので。

口紅はツヤが命

口紅を塗った方がキレイに見える。
そうは言っても、逆に老けて見える口紅というものもあります。

  • 鮮やかなカラー
  • マットな質感

このふたつ。
どちらも80年代のバブルを思いおこさせる口紅です。

カラーはとにかく、塗ってみる。
唇の色だけではなく「顔全体が」キレイに見える色がよいでしょう。

お店の人に相談するのが手っ取り早いと思います。
ドラッグストアであっても、美容部員さんていますよね。
きちんと研修を受けていて知識も豊富なので、ぜひ相談してみて欲しいです。

そしてツヤ感

マットな口紅は、肌全体がカサついて見えます
50代ともなると、本当にカサついているので、ますます悪化して見えます。

グロスほどのテカテカ感、パールやラメのギラギラ感は逆に不自然です。
あくまで唇表面がうるおって見える程度の、自然なツヤ感を。

マキアージュのドラマティックルージュはオイルインなので、その点もクリア。
調べたり探したりするのが面倒な方は、ぜひ一度ドラッグストアで塗ってみてくださいな。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容・アンチエイジング 大人の暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました