◆ ◆ ◆

コミュ障40代BBAがLINEを始めたら、こんなカンジ

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

「コミュ障40代BBA」はちょっと卑下しすぎでしょうか。
これまで頑なに拒んできたLINEを、とうとうインストールしましたョ。

LINEの世界、めっちゃ予想外

*LINEを始めたばかりの初心者の戯言なので、寛大な気持ちで読んでください。

スポンサーリンク

これまでLINEを拒否してきた理由

電話帳

LINEって電話帳がサーバーにアップされるんだって。

これを聞いただけで、鳳ツルギ並に「なんてこった!」ですよ。

セキュリティー的に、プライバシー的に、どうなのよコレ。
みなさん抵抗ないんですか?

とはいえこんなにたくさんの人がかなりの期間利用していて大丈夫なのだから、大丈夫なのでしょう。

しかも最初の設定で、LINEの電話帳へのアクセスを拒否しておけばOKと知り、こちらは解決しました。

つながりたくない

コミュ障たる所以はここですよ。
基本的に人とつながるのが苦手です。

グループなんて入っちゃったら、何かのお誘いの時に(自分がメインで誘われているわけではないのに)断る口実とか考えるの、面倒じゃないですか。
かといってお誘いにのったら「え!来たの?」って思われそうだし。

めっちゃ自意識過剰で自虐的ですね。
でも分かってくれる人、いますよね。

新しいことが、単純に面倒

歳をとるとホラ、新しいことにチャレンジする意欲がなかなかわかないのですよ。
しかもわたし、TwitterもFacebookもInstagramも、手を出したけど使いこなせていません。

これらSNSとLINEの違いは分かるのですが、どうも面倒が先立ってしまい、手を出せずにいました。

入りたいLINEグループがあって、始めた

整理収納アドバイザーの資格を取ったのですが、具体的活動は全く考えていません。
しかし一緒に取った人たちが、どのような活動をしていくのかとても気になります。

同期取得の人たちでLINEグループを作るというので、とうとうわたしもLINEデビューです!
アプリを入れて、夫で実験し(夫は使っている)、ネットで勉強して、素知らぬふりでグループに潜入。
それでも一応ステータスメッセージには「LINE初心者」としておきました。

まぁあれじゃん?チャットワークと似たようなものでしょ。

しかし色々と、わたしのイメージや聞いていたことと全く違う世界が広がっていました。

既読スルーって「普通」

これまでよく、既読スルーして失礼だとか、常識ないとか、嫌われてるとか読んでいたので「既読スルーというものは、相手に対してとても失礼なことなのだ」と信じていました。

しかし実際のところ、わたしの参加したグループLINEの8割は既読スルーじゃん!
既読スルーで大騒ぎするのって、高校生までですか?
1対1ではなく、グループだからですか?

グループなら、誰かが返事するだろ〜めんどいからスルーってことですか?

ここでかなりカルチャーショック(というのだろうか)を受けました。

レス、おそ!

グループでも1対1でも、基本的にもっとレスは早いものだと思っていました。
通知がきたらスマホをサッと手に取り、サササッと返信。
まぁ仕事中の人は無理でしょうけど、世の中の人はそんなものだと思っていました。

意外と遅いのですね。
こちらからメッセージを打って、反応がない。(何度かやりとりをしている最中)
これは返信内容を考えているのか、文章を打っているのか、おやつを食べながら鼻をほじっているのか、既読スルーというやつなのか、さっぱり分かりません。

わたしはというと、基本パソコンでやっているので、ほぼ即レスです。
間違ってreturnを押してしまい、1行の文が多いですが。

しかもLINEがきたら全力で向かい合うので、きっとスゴイ暑苦しいんだろうな。
常にスマホを握りしめて、何にでも食いつく怖い人に認定されてるかも。

LINEアプリを入れて、最初にやったこと

まぁオバちゃんの愚痴はこれくらいにして、わたしがLINEアプリを入れて真っ先にやったこと。それは「スタンプ」を買うことでした。

大好きなせきのさんのスタンプを、LINE始めたら絶対買おうと思っていました。

たのしい4コマ

購入したのはこちら↓
せきのさんの「たのしいスタンプ」(「具体的スタンプ」は東京在住じゃないのでやめました)

これだけを使って生きていこうと思うのですが、痒いところに手が届きません。
もっと「ぺこり」とか「よろしく」とか欲しかったです。

わたしの使い方は、ナンのスタンプを知り合いに送りつけ、既読がついてから10秒後に「実はわたしでーす」と送ること。

ほぼ100%の確率で、相手をイラッとさせます。

食い意地はってるのがバレてる

カバー画像の初期設定は、たくさんの画像の中からランダムで決まるそうですね。
夫のホーム画面を見たら、背景が桜でした。

これってどこで変更するんだろう〜と思って自分のを見たら、ミルクレープだし!
こういう画像は大抵ケーキとかキャンディーとか入れるわたしの、手間を省いてくれてました。

気に入ったのでそのまま。

以上、「コミュ障40代BBAがLINEを始めたら、こんなカンジ」でした。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし自分のコト
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト

コメント

  1. pummelo より:

    こんにちはー。
    私も数ヶ月前に「ラインの方が連絡に便利だから、入れて」と友人から言われるがままに入れました。
    昨日、その友人から「ラインしたから、見て」というメールが届いていました。
    もう、何が何だか…ラインがあまり役に立っていません(苦笑)
    同じくライン初心者のつぶやきでした。難しい…

    • watanabe-yuu より:

      pummeloさんも仲間ですね!嬉しいです♪
      周囲はやってて当然という雰囲気なので、今さら始めるのは怖かったです・・・

      それにしても「ラインしたから見て」メールって。笑笑笑
      お互い楽しいLINEライフを送りましょう!

タイトルとURLをコピーしました