◆ ◆ ◆

お風呂の天井に生える【閲覧注意】カビ撃退法

掃除

こんにちは、渡辺有です。

わたしも夫も(ついでに長男も)メガネです。
お風呂に入るときはメガネを外すので、よく見えません。

つ・ま・り

お風呂にカビが生えていても全然気づかないレベルです。

お風呂そうじは下を向く

実はお風呂そうじは夫の担当。
ときどき子供たちも洗ってくれます。

わたしもたまぁ〜に洗いますが、大抵下を向いています。
お風呂そうじって浴槽・床。壁を洗っても座ったときの目線あたりまで。

それでも天井にカビが生えていたのは知っていました。
天井にホクロみたいなのが付いていたので。汗

まぁそのうち拭いておこうと思いつつ、すっかり忘れていました。

そんなお風呂の天井の現状

【閲覧注意】の汚画像です。
キレイ好きな人はすっ飛ばしましょう。
(画像は小さめにしました)

点々としたカビ。
ホクロのような黒いカビ。
ところどころピンクも混ざってます。

お風呂の天井にカビキラーは恐い!

通常お風呂のカビにはカビキラーです。
しかしさすがに天井は無理でしょう。

調べてみると、いろいろ方法があるようです。

  • クイックルにカビキラーを含ませて天井を拭く
  • 重曹とクエン酸で掃除する
  • アルコールで拭く

わが家の場合それほど重症ではない(よね?よね?)ので、カビキラーは却下。
重曹とクエン酸も面倒そうなので却下。

残るはアルコールです。
アルコールで拭くのは、カビ菌を塗り広げない、再発予防にもなると聞いたこともあります。
一番手軽そうだし、これに決定。

アルコール掃除が超カンタン

アルコールはこちらを使用しました↓
ドラッグストアで買ったキッチン用です。

まずはシステムバスの説明書をひっぱり出し、アルコール使用可能かどうかを調べます。
・・・・・
・・・・・
よく分かりません。ダメとは書いていないのでOKなのでしょうか。

目立たない場所を拭いてみましたが問題なさそうなので使ってみます。
念のためアルコールで拭いたらなるべく早く、水拭きをするようにしました。
それじゃ再発防止効果はなくなるのでは?と思いましたが、アルコール分が残っていて変色したらイヤなので。でもそもそもアルコールはスグに気化する気もするんだけど。

ウエスにアルコールを5プッシュほどスプレーし、踏み台に乗って天井をふきふき。
普通に落ちます。楽勝です。

腕が痛くなる前に、天井の黒いポツポツ撃退しました。

気づいたらこまめに掃除

お風呂の天井のホクロカビは、案外カンタンに落ちたので、これからは気づいたらその都度掃除したいと思いました。

あとは子供たちがお風呂で暴れて(まじで!ホントに暴れるのです!)お湯を天井に撒き散らさないように注意したいと思います。

そして今回ユニットバスの説明書を見て、掃除できる箇所が結構あることに気づきました。
入居以来一度も掃除していない場所もありました。

全てを一度にやるのは面倒大変なので、徐々に進めていきたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

掃除
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました