◆ ◆ ◆

【まとめ】酵素断食ダイエット7日間・意外な効果と結果発表

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

7日間続けた「酵素断食ダイエット」のまとめです。
準備と途中経過の記事はこちら

▼︎今日から酵素断食ダイエットスタート!始めるタイミングと下準備
▼︎︎酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠気が問題
▼︎︎酵素断食ダイエット2〜3日目・食事の重要性
▼︎︎酵素断食ダイエット3〜4日目・食事をすると通常運転
▼︎︎酵素断食ダイエット5日目・頭がスッキリ!1日1食生活も視野に?

結論から書きますと、ほとんどやせていません
しかし自分としては、よい習慣が身についたと思います。

やってよかった!



*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。ダイエットを行ったのは昨年10月です。加筆修正を行っている箇所もあります

断食コースはこちら

今回行った酵素断食ダイエットは「1日断食延長戦」(7日間)コースです。

  • 1日目:優光泉酵素のみ
  • 2日目:朝・昼=優光泉酵素のみ
    夜=回復食(おかゆ・みそ汁など)
  • 3〜7日目:朝・昼=優光泉酵素のみ
    夜=普通の食事

詳しくは▼︎︎酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠気が問題

ツラかったのは1・2日目でした。
お腹はすくし、頭痛はするし、眠気MAXで大変でした。。。

しかし3日目以降は体が慣れたせいか、食事が夕飯のみでも普通に過ごすことができました。

飲んでいた酵素のおかげも多分にあると思います。
酵素飲んでると、お腹すかなかった!

断食ダイエットが失敗する原因は、終了後すぐ普通に食べてしまってリバウンドすることだと思います。

その点7日間コースであれば、1日1食が6日間も続くので、急激なリバウンドが防げます。

なんで酵素がいいのか

断食をするさい、なぜ酵素を飲むとよいのか?
答えはこちら↓

「酵素」とは、私たちの身体が活動するときに重要な「消化」や「代謝」を促す物質。
「代謝」は体内の脂肪をエネルギーに変えたり、さまざまな栄養素を血液や筋肉などに変える働きをします。「断食(ファスティング)」の際に「酵素」を摂取すると、この「代謝」をいっそう促進することになり、「断食」によるダイエット効果を上げることが期待できるのです。

エリカ健康道場「酵素で無理なくダイエット&健康管理」より

この冊子はエリカ健康道場の優光泉酵素を購入すると、初回特典でもらえます。
有益な情報満載なので、永久保存版!

ただの栄養補給や、甘さで空腹感を紛らわせる、という訳ではないのですね。

優光泉はおいしい&飽きない

今回断食に使用した酵素ドリンク「優光泉」

なぜこれを選んだのかといいますと、口コミの多さ・レビュー評価の高さでした。
みんな飲んでるんですね。
これだけ選ばれ・愛されているなら、きっといいんじゃない?←安易

自分にピッタリの100点満点酵素を時間をかけて探すより、平均点以上の安心感のある酵素を手っ取り早く試したい!という、前向きなのか後ろ向きなのか不明な理由です。笑

1日9杯以上飲む酵素なのでおいしいに越したことはないですが、もしまずくても期間限定だし、頑張って飲む!と決めていました。

しかし結果・・・めっちゃおいしいです。

優光泉にはふたつの味「スタンダード味」と「梅味」があります。

スタンダード味

ミックスジュースにヤクルト風味が加わったような味。

甘い飲み物があまり好きではないけれど、砂糖の甘味ではなく、果物の甘さなので飽きません。

べったら漬けを食べながらフルーツジュースを飲んでいるカンジなので、苦手な人はダメかも?

梅味

のし梅がジュースになったカンジ


のし梅って水戸が発祥だと思っていましたが山形なんですね。こちら↑の佐藤屋さんが元祖

断食中に酸っぱいもの飲むと胃が痛くなるかな?と思ったけど、酸味はほとんどないので全然大丈夫。

次回買うときは、わたしは梅味のレギュラーボトルにします。

優光泉の飲み方いろいろ

どのくらい薄めるかは好みの問題なので、ここではわたしの飲み方をご紹介。

濃いめに水で割る

これが一番好き。

優光泉の1回量が20mlなのですが、ここに常温の水道水(笑)を60ml。
これがわたしのベストな味。

かなり濃いので、甘さによる満足感・満腹感があります。
常温なので味がしっかり伝わるし、体も冷えません
水道水なので、飲みたくなったらスグ作れます。

炭酸水で薄めに割る

暑いときならこれがベスト。

優光泉購入時についてきた炭酸水(まろやかでおいしい)で、コップ1杯ぶんくらいに割ります。

甘さは控えめになり、ゴクゴクいけます。
炭酸効果で満腹感も。

お湯で割る

20mlの優光泉を120mlのお湯で割ってみました。

お湯だと、割る量が多くても甘みがしっかり残ります
甘めのレモンティーとか好きな人にはオススメ。

わたしは苦手。
やっぱり濃いめ水道水推し。笑

結果発表①ほとんどやせず(泣)

数値を並べるか迷いましたが、やめておきます。

結果として体重は800g減
誤差の範囲です。笑

体脂肪も微減
筋肉量はなぜか微増

酵素のおかげ?運動のおかげ?
まぁこれも誤差の範囲。

50代ダイエットの結果の出ないこと出ないこと・・・厳しいですね。
30代で1日断食をしたときは、3kgくらいやせたのになぁ!

結果発表②食べる量が減った

今回の「1日断食延長戦」(7日間)コースでは1日1食生活が1週間続きました。
そのおかげで、食べる量が減りました。

正確には、少し食べるだけで満腹になるように。
これは全く期待していなかった、意外な効果です。

  • 朝はヨーグルトか、フルーツ酢の牛乳割
  • 昼はチーズやビーフジャーキーなど
  • 夜は家族と同じ食事
  • おやつに酵素ドリンクやチーズ

こんなカンジで満足の食生活です。
夕飯はこれまでと同じ量だとお腹いっぱいになりすぎるのですが、これまでの習慣が抜けなくて食べ過ぎに。

夕飯を全体的にこれまでの7割くらいに抑えるのが、これからの課題です。

酵素断食ダイエット・・・後悔

今、わたしはとても後悔しています。

もっと早く酵素断食ダイエットを始めるべきでした!

自己流の断食では、その時やせてもすぐにリバウンド
後に残るのは「断食やったことあるー!」と話題にできるだけ。。。

今回わたしはやせることはできませんでしたが、食生活をガラッと変えることができました。

その結果、栄養吸収率が上がってプラスマイナス0かもしれません。
それでも毎日が軽やかに感じるようになりました。

若い人なら、もっと確実に成果が出ると思います。
50代以降でも、食生活の改善はこれから長い期間の資産になると思います。

まずは体調を整えて、7日間。
酵素断食ダイエット、試してみませんか。

↓今回わたしが使用した酵素はこちらで買いました↓

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

大人の暮らしダイエット
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました