◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

本日は「暮らしを整える100のヒント」を
更新しました
お片づけのヒントです

「不用品の間引き」をわたしがオススメする理由

リビングに収納空間・使う場所の近くに収納

収納

こんにちは、渡辺有です。

しばらく前の読売新聞に、使う場所の近くに収納空間を設ければ、片づけの効率アップ!という記事が載っていました。

載っていたのは新築の際にリビングクロークを設けたお宅でしたが、すでに住んでいる家やアパートでも、応用できるのではないでしょうか。

一般的にリビングに収納はない

わが家は3年前に新築しました。
収納スペースは多めに取り、そのどれもが7〜8分目収納になっています。

しかしリビングだけは違います。
リビングに造り付け収納はありません。

よそのお宅に伺っても、リビングに造り付け収納というのはあまり見ません。
あっても造り付けテレビボードくらいでしょうか。

リビングに造り付けの収納を作らない理由は・・・

  • 収納を設置すると、部屋の使い方が限定される
  • 収納はインテリア性が高く、好みが様々なので対応できない
  • 見た目にこだわると高くなる
  • 好みが強く出るものなので、市販品(ユニット)の在庫を持てない

こんな感じでしょうか。
住宅メーカーで仕事をしていた友人に、あとで聞いてみます。

リビング収納は大きく取る

収納スペースがない割に、リビングではたくさんのモノを使います。

家族の私物や薬箱・文房具・DVDやゲーム・本やノート類、わが家の場合はパソコンスペースもリビングです。

子供たちもまだ小さいので、リビングにランドセルをはじめとした学校用品を全て置いています。

リビングに収納がないなんて、考えられません。

リビングに収納スペースを作るのであれば、一極集中の大型収納がオススメです。
「え?大型なんて置いたら場所とるし、収納が多いと逆にモノが増えそうだし、処分するの大変じゃない?」そう思いますか?

例えば学習机であれば、子供が大きくなったら使わなくなって処分するかもしれません。
しかしリビングの収納は「不要になる」ことはありません。

子供が中学生になっても、高校生になっても、リビングに私物を置くスペースは必要です。
子供が巣立っても、夫婦の趣味のものや薬や裁縫箱を置けたら便利ですね。

小さな収納はゴチャゴチャの一歩

それなら必要な時に、必要な分だけの収納スペースを確保すればよいのでしょうか?
しかし徐々に増えていくと、増築を繰り返す家のように、付け足し付け足しでリビング収納がゴチャついてしまいます。

最初に大きな収納スペースを確保しておけば、中身をその時に応じて変化させるのみなので、部屋のイメージが大きく変わることはありません。

子供の着替えは洗面所にあると便利

お風呂や洗面所近くに収納があれば、子供の着替えをおけて便利です。

新聞に載っていたリビングクロークは、キッチン・洗濯機・お風呂に直結していて、食材から子供の着替えまで一括収納できるタイプでした。
とても便利そう!と思いましたが、初めから計画して設計しない限り無理。
それでもお風呂近くに子供の着替えをおく程度ならできそうです。

わが家も子供のパジャマは洗面所に、子供のパンツはお風呂近くの階段下収納においています。流石に着替えはおききれませんが。

ただし大人の場合は、お客さんがくるかもしれない洗面所やリビングに下着をおくのは抵抗がありますよね。大人の場合は寝室やクローゼットがよいでしょう。

子供部屋の大型家具は転倒注意

新聞ではもう1件、子供部屋に大きな棚をおいて、本や雑貨を一括収納しているお宅もありました。

こちらも便利そうですが、やはり地震の時の転倒が怖いです。
棚自体は固定するとしても、棚の中身が落ちてきます。
高い位置に本を大量におくと、それが地震の時には凶器になりかねません。
重いものはなるべく下におくなど配慮が必要ですね。

しかしわたしとしては、高い位置までオープン収納があると圧迫感もでるし、危険もあるのであまりオススメはできません。

収納はまとめると使いやすい

色々な場所に散らばった収納よりも一括収納の方が、しまいやすく出しやすいです。
ストック品なども一箇所だけチェックすればよいので楽です。

最近は大型収納家具を敬遠する向きもありますが、造り付け収納がない場合は、リビングにひとつおくと便利なのではないでしょうか。

低めのチェストであれば、チェスト上をディスプレイコーナーにできるので、リビングのメリハリも出せます。

ただしその場合、チェスト上を「なんとなくモノ置場」にしないことが肝心です。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

収納片づけ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト