◆ ◆ ◆

酵素断食ダイエット2〜3日目・食事の重要性

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

酵素断食ダイエット、2日目午後〜3日目お昼の様子です。
これまでの記事はこちらからどうぞ

▼︎︎今日から断食ダイエットスタート!始めるタイミングと下準備
▼︎︎酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠気が問題

いやぁ〜今日も、眠い眠い。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。ダイエットを行ったのは昨年10月です。加筆修正を行っている箇所もあります。

スポンサーリンク

空腹よりも、眠気との戦い

断食って、ここまで眠いんでしたっけ?

昨日ブログを更新してから、実はまた寝てしまいました
午前中3時間、午後2時間。
そして夜は9時半には寝ました。

こんなに眠れるなんて!

集中力や注意力も散漫になっていて、生活の質はかなり落ちています

食事を摂らないことによって、脳が「ヤバイ!食べ物入ってこないから動くな!いっそ寝てしまえ!」と命令を出しているのでしょうか。

2日目夜は念願の回復食

そんな寝てばかりの昨日でしたが、夜はやっと念願の回復食でした!

スーパーで買ったレトルトの玄米がゆと、具なしあさりのみそ汁。
たったこれだけですが、久しぶり(でもないけど)に食べる固形物は、美味しかったです。

固形物を食べると、精神的にも落ち着く気がします。

食事をして、少し体が動きやすくなったと感じました。

断食して感じた食事の重要性

楽しみ

大したもの食べてるつもりはなくても、食事はやっぱり毎日の楽しみだったんだな、と思いました。

パソコンを見ながらレトルトカレーをかきこむ、なんてガサツなわたしですが、そんな食事でも実は楽しんでいたんだな〜とつくづく感じます。

メリハリ

そして食事は生活に区切りをもたらしてくれます。

そろそろお昼だからご飯にしよーっと。
ごちそうさま〜。食後のお茶を飲もう。
お茶も飲んだし、そろそろ○○するかな。

そんな風に、気分転換をしてくれたり、メリハリをつけてくれたり。

食事をしないとずっと同じ状態がひたすら続くので、仕事も飽きるし、時間の感覚がなくなるし、いいことないです。

そんな時でも意識してメリハリをつけていかないとダメですね。

家族とのコミュニケーション

わが家は特段、おしゃべりをしながら食事を楽しむというわけではありませんが、家族で食卓を囲む意義、みたいなものを感じました。

家族全員が揃って何かをするって、食事くらいしかないんですよね。

ただ座って同じものを食べる。
それだけでも十分コミュニケーションなんだなぁと思いました。

今夜からは普通食

今日から5日間、朝・昼が優光泉酵素(1日6回以上)、夜は普通の食事です。
う、嬉しい・・・。

買い物に行って、サンマを買ってきました。
サンマの塩焼きとサラダとみそ汁、でどうでしょう?

牛の赤身肉も買ってきたので、明日はローストビーフの予定。

いつも買い物は義務感で行っていましたが、今日は何を買うかルンルンしながら楽しんできましたよ!

普通に食事ができるありがたみをひしひしと感じています。

次回レポはこちら▼︎︎酵素断食ダイエット3〜4日目・食事をすると通常運転(明日更新予定)

ーーー

お世話になっている優光泉酵素はこちら↓

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし ダイエット
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました