◆ ◆ ◆

酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠気が問題

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

昨日から始めた酵素断食ダイエット
1日目から本日2日目の様子をレポートします。

準備編はこちら▼︎︎今日から断食ダイエットスタート!始めるタイミングと下準備

今回は酵素のおかげか、空腹はツラくなかったですが、頭痛と眠気にやられました。

使用したのは酵素といえばコレ、完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】です。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。ダイエットを行ったのは昨年10月です。加筆修正を行っている箇所もあります。

スポンサーリンク

酵素断食ダイエット・スケジュール

見切り発車してしまったため、スケジュールを決定していなかったのですが、こちらのコースにしました。

「1日断食延長戦」(7日間)コース

1日目

優光泉酵素のみ

2日目

朝・昼=優光泉酵素のみ
夜=回復食(おかゆ・みそ汁など)

3〜7日目

朝・昼=優光泉酵素のみ
夜=普通の食事

ーーー

断食ダイエットで何が重要かというと、終了後の食事です。

終わった直後はスグお腹いっぱいになって食べられないです。
しかしだんだん普通の状態に戻り、気がついたら断食前と何も変わらず。。。

これまでこの経験の繰り返しだったので、今回は7日間かけて食事の改善を行います。

1日目は昼過ぎがピーク

1日目は水で薄めた酵素ドリンクを、時間関係なく「お腹が空きそう」と思った時に飲みます。回数は1日9回以上。

9回ってかなり多いです。
忘れがちです。

1日目は朝からすでにお腹が空いていたのですが、子供の学校行事に行ったこともあり、気が紛れました。

お昼には家に帰って、酵素ドリンク。

飲んでいる優光泉酵素、不思議と空腹が消えるのです!
こんなコップ半分の液体じゃ無理でしょと思ったのですが、飲むと何時間か空腹を忘れます。

3時頃から夕食の時間まではお腹空いてツラかったですが、家族の食事も終わってしまうと平気になりました。

頭痛発生

空腹はしのげたものの、昼過ぎから頭痛が。。。

断食中は頭痛や眠気などが出やすいそうです。
これは食事を抜いたことによる塩分不足

梅干しやみそ汁で塩分補給するのがよいです。

このあたりも優光泉酵素購入時の冊子に載っていて、助かりました。

酵素ドリンク購入でもれなくもらえます(初回限定)

この日はみそ汁を飲んで、頭痛かなり軽減。
みそ汁はインスタントのものの味噌だけを、お湯で溶いて飲みました。

夜には強烈な眠気

夜7時頃には眠かったです。

子供の迎えがあったのでどうにか起きていましたが、眠気も断食の影響です。
これはもう寝るしか手はない!笑

断食ダイエット中は、ゆっくりのんびりできる環境でないと難しそうですね。

2日目は朝から眠い!

そして今日。
今朝は朝から猛烈に眠かったです。

子供たちが学校に行ってから、2度寝しちゃいました。
こんなこと病気の時以外、まずないです。

8時頃寝て、11時まで寝ちゃったし。

起きて、優光泉酵素とみそ汁を飲み、梅干しを2コ食べて、今に至ります。

断食ダイエットというと、ひたすら空腹に耐えるイメージですが、結構予想外のマイナートラブルが発生します。

逆に2日目ともなると、空腹には慣れてきます

夜はおかゆを食べるんだ♪

今夜はやっと固形物が食べられます
スーパーで買ったレトルトのおかゆだけど、嬉しい。

それを楽しみに、家の掃除や片づけをします。



次回レポはこちら▼︎︎酵素断食ダイエット2〜3日目・食事の重要性

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし ダイエット
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました