◆ ◆ ◆

喪服を購入・前開きワンピースが授乳から年配まで便利

ファッション

こんにちは、渡辺有です。

手持ちの喪服がパッツンパッツンで着られなくなりました。
去年の夏の法事では、義妹に夏用喪服を借りどうにかしのぎましたが、喪服購入は課題として残りました。

そのときの記事はこちら▼︎︎

喪服再考・50代はデザインとサイズを見直す
こんにちは、渡辺有です。 夏の終わりに、義実家の法事がありました。 まだ暑い時期ということで、半袖OKのお達しが。 喪服に袖をとおすのは1年ぶり。 毎年着実にお腹が成長しているので大丈夫かな〜の不安は、見事的中しました。 ...

そして今回購入した喪服がなかなかのヒットでしたのでご紹介します。

喪服を買う時期

必要がないと、なかなか買いませんよね。
しかし時間のあるときにじっくり考えて購入するのがオススメです。

必要なときあわてて買うと、サイズが合わなくて結局買い直すことになったり、デパートで高いものを買わざるを得なかったりします。

喪服はそうそう買い換えるものではないので、サイズも値段も納得のいくものをよく考えて買いましょう。

とは言っても先立つものが必要。
今回は小学校関係の戻り金があったので、夫の了承を得て喪服代に回させてもらいました。

わたしが考える喪服の条件

喪服は季節を問わず、いつ必要になるか分かりません。オールシーズン使えることが条件です。
わが家では真夏の法事がしばらく続くので、ワンピース1枚で着ることも必要です。

希望デザインは、ワンピースとジャケットのセット。
わたしは骨格タイプがウェーブなので、ノーカラーの短めジャケット&スカートはフレアがいいなぁと。

お値段はよいものを見ればキリがないので、納得のいくデザインでなるべく安く。
戻り金の3万5千円が予算でした。

これらを条件に機会があればカタログなどを見て探すようにしていました。
積極的にデパートを見て回ったりは、やはり必要性がないと難しいですね。

ディノスの2万円喪服を購入

購入したのは春号のカタログ「So close,(ソークロース)」に載っていたこちら↓

商品詳細はこちら↓のバナーから「ノーカラージャケット ワンピースアンサンブル」で検索するとスグでます。(追記:販売終了となりました。似たデザインで再販されていると思います。)

ディノス オンラインショップ

初回購入で1.000円クーポンもらえるようです。

ディノス オンラインショップ

購入したのは11号サイズ。

ジャケットはウエスト位置に鍵ホック。
着るとジャケットの襟元からウエストまでV字に少しあきます。

前を止めなくてもキレイです。

もちろんワンピースのみでもOK。

襟ぐりがスクエアネックです。
わたしスクエアネック苦手なんですよね〜。丸首がよかった。

しかしこのスクエアネックには、理由があるんです。

\ ガバァァァア!!! /

前開きなんですョ!
これ意外と便利です。

授乳がラク

まず授乳ができます。
実はわたし、長男が1ヶ月くらいのときにお葬式にでたのですが、授乳で困りました。
喪服のワンピースは後ろファスナー。
まずジャケットを脱いで、ワンピースを脱いでと、準備だけで大変。

授乳場所もなくて、会食の会場でしろとか車でしろとか言われました。
結局多目的トイレを使えましたが、この喪服ならもっとスムーズに授乳できたと思います。
苦い思い出。

着脱がラク

また後ろファスナーが難しくなる大人世代(要は年配者)にも優しいです。
わたしはまだ大丈夫ですが、歳とともに腕が上がりにくくなります。

法事のあと、親族みんなで着替えたりもします。

そんなときにこのワンピースなら着脱もスムーズ。
実際着てみましたが、すごくラクでした。

お気に入りに出会えて満足

この喪服、着るとスラッとスタイルよく見えます。
スカートも自然なAラインで、腿張りタイプのわたしには嬉しいデザイン。
欲をいえばもう少しフレアがあった方が、正座したときラクかな?

それでもとてもよい喪服に出会えて満足です。

ひとつ残念だったのは、襟のデザイン。
スクエアネックは好きじゃないけど前開きのために仕方ないとして、襟ぐりとジャケットの兼ね合いでパールネックレスの収まりが悪いです。

パールをつけるとジャケットの中に入り込んでしまうので、この喪服の場合はつけないほうがキレイなようです。

別につける必要もないし、ネックレスのお手入れもしなくていいし、次回からは「なし」でいこうと思います。