◆ ◆ ◆

今日から酵素断食ダイエットスタート!始めるタイミングと下準備

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

お腹がキューキュー言っています。
今朝から断食ダイエットを始めました

やるなら今!というタイミングだったので、一昨日あたりから準備を始めました。

わたしが断食ダイエットを始めたタイミングと、下準備についてです。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。ダイエットを行ったのは昨年10月です。加筆修正を行っている箇所もあります。

スポンサーリンク

やっているのは「酵素断食ダイエット」

断食中は酵素のみ飲む、という断食ダイエット法です。
なんで酵素がいいの?という小難しい話は次回にします(お腹空いて頭が回らない)。

酵素でなくてもいいと思うのですよね。
ジュースクレンズ」なんてのも流行りましたし。

前回わたしがやった「手作りカスピ海ヨーグルト&フルーツ酢」断食もいいと思います。←自画自賛
ただしこれはフルーツ酢に氷砂糖が入っているから、その点が疑問。

ヨーグルト&ミキプルーン、なんてよさそう!

※断食中にタンパク質はNG、とも言われます。
なので上記方法は断食ではなく「ヨーグルトダイエット」と言った方がいいかもしれませんね。

要は固形物を食べずに、必要な栄養素は摂取する

これができればなんでもOK。
ただし手軽に始めるには酵素ドリンクがオススメ、というところでしょうか。

「酵素断食ダイエット」はラク♪

別に酵素でなくてもいいのです。
しかし断食中に飲んでもよいものを、決めておいた方が絶対ラクです。

フレッシュジュース・みそ汁・スープ・お茶、などOKな飲み物はいくつもありますが、その度に準備をするのは手間です。

しかも準備していると(スープを作ったりしていると)食欲が刺激されます。
次は何飲もうかな〜?と、飲み物のことばかり考えがちです。

「断食中は酵素を飲む」と決めておけば、時間がきたらor小腹がすいたら飲むだけ。
飲み物のことで煩わされなくなります。

食べ物のことを考えると、余計にお腹がすきます
口に何を入れるかについて考えることを、極力排除した方がいいです。

意外と侮れない、下準備

断食前は体調を整える。
2〜3日前から、軽めの和食を心がける。

などは皆さんされると思います。

それ以外に整えておきたい下準備です。

イベントは避ける

秋といえば運動会シーズン。
断食明けに運動会でフラフラだったとか、お弁当食べすぎちゃった、などならないように。

飲み会や食事会は当然NGとして、友達と会うだけでもどこかでお茶を・・・なんてなりますよね。

断食前〜終了後まで、なるべく予定を入れないのがよいです。

家に余計な食べ物を置かない

お菓子の買い置きは、これを機にやめましょう。
見ると絶対食べたくなります。

冷蔵庫が意外と盲点
なるべくガラガラにしておくと、誘惑が減ります。

子供のお菓子も、自分が好きではないものにしましょう。笑

できれば家族の食事も作りたくないですよね。
ここはお惣菜に頼ることにして、スープかみそ汁だけ作って自分も飲むのがいいかも?

子供を連れて外食してもらう手も。
たまにはお母さん抜きの外食も、子供たちは新鮮で喜ぶかも?

夢中になれるものを用意

お腹がすくと、どうしても食べ物のことばかり考えてしまいます。
気を紛らすためにも、何か自分が夢中になれるものを用意しましょう。

  • 本や雑誌を買う
  • ドラマのDVDを全話借りる
  • 新しいゲームを始める
  • 手作りに挑戦する

好きなことならなんでも。
これを機にブログを始めるなんて、オススメですよ!
今、これを書いていて気が紛れてます。笑

断食ダイエットを始めるタイミング

女性の痩せやすい時期って、ありますよね。

もちろん個人差はありますが、一般的には生理後から排卵までが痩せやすい時期と言われます。

わたしの場合、生理前はやたらとお腹がすきます。
ここ2〜3日はあまり食欲ないな〜と感じたので、断食ダイエットをスタートしようと思ったのです。
外出の予定や行事も入っていませんでしたし。

「○○は痩せやすいから始める」ではなく、自分自身の「今だ!」というタイミングを逃さずにスタートしましょう。

そのためにも日頃から、自分の体調や食欲サイクルを確認しておくとよいです。
断食ダイエットをしないとしても、生理前は食欲が増すから気をつけよう、など役に立ちます。

生理とかもう関係ないし〜という人も、平日・休日・季節などで自分のタイミングを計る方法があります。

そして「今だ!」というタイミングを逃さないよう、あらかじめ準備をしておくとスグ始められます。

わたしの場合は、酵素ドリング+炭酸水、レトルトのおかゆを用意しておきました。

次回は実際のレポートを

実は断食ダイエットを何日続けるか、決めていないのです。

酵素を買ったときにもらった冊子の「1日断食延長戦」(7日間)コースを目指しています。

↑この冊子、便利です。
断食ダイエットの方法や、なぜいいのか?がてんこ盛り。
モチベーション上がります

次回、実践編スタート▼︎︎酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠気が問題

ーーー

わたしが準備した酵素ドリンクはこちら↓



炭酸水2本プレゼントのお得な2本セット。
スタンダード&梅味にしました。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし ダイエット
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました