◆ ◆ ◆

大人のフケには頭皮の保湿。ヘッドスパも効いた!

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

最近髪をブラッシングすると、白いものが。
フケですよね。
フケに悩むなんて、小学生以来。

先日髪を切りに行った時に、フケについても相談してきました。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

スポンサーリンク

頭皮の乾燥によるフケ

ひとことに「フケ」と言っても、原因は様々です。

  • パーマやヘアカラーによる頭皮トラブル
  • 皮膚炎
  • 合わないシャンプーの使用
  • 生乾きによる雑菌の繁殖
  • 洗いすぎ

美容院で見てもらったところ特に炎症もなく、わたし自身も痒み等ないことから、乾燥によるフケ、との見解でした。

これから寒くなってくると空気が乾燥し、お肌同様に頭皮も乾燥してきます
若い頃は潤いを保っていた頭皮も、加齢とともに乾燥気味に。
いわゆる、老けによるフケ?←

わたしの頭皮には、顔と同じように保湿が必要なようです。

ヘッドスパが効いた

顔の肌と頭皮はつながっています。

加齢によって凝り固まった頭皮を柔らかくし、頭皮のたるみを改善すると、顔のたるみやシワにも効くらしい。

それを知ってからしばらく、カットのときヘッドスパもお願いしていました。
それがだんだん面倒になり(お金もかかるし)最近はすっかりご無沙汰に。

今回は頭皮ケアの新商品があるということで、シャンプー時にケアしてもらいました。
それがなんとめっちゃ効きました!

髪にハリとツヤが出て、それ以来フケも気になりません。
しかし肝心の商品名がノーチェック!
次回ちゃんと聞いてきますね。

その新商品を使用したヘッドスパをメニューに追加するとのことだったので、次回はカットのとき忘れずに予約したいと思います。

ヘッドスパというと、その時だけキレイに洗ってもらってリラックスできるものだと誤解されている方も多いと思いますが、結構持続力あります。4〜5日は効果を実感できるかな?

ここぞという時(同窓会とか記念日デートとか)の2日前あたりに受けるのもオススメです。

頭皮の保湿にはコレ

美容院で「顔と同様、頭皮にも専用の化粧水やエッセンスを使用した方がよい」と言われました。

そこでフト思い出したのですが、わたしが現在使用している化粧水、頭皮にもOKなものでした。持ってるじゃん、わたし!

わたしが使用しているのはP.G.C.D.のロシオンエクラという化粧水です。
化粧水というより美容液でしょうか(お値段的にも)。
商品説明に「トリプルエッセンス美容液」と書いてあるし。

この化粧水でシャンプー後に頭皮ケアするとよいようです。

詳しくは(というかあまり詳しくないですが)P.G.C.D.公式ホームページをご覧ください。シャンプー方法の下の方にあります→

ここ数日、お風呂上がりに髪を乾かす前の頭皮に、ロシオンエクラを塗るようにしています。
量は手のひらに500円玉くらい。

顔用のセットですが、トライアルセットもあります↓
このセットの化粧水が、ロシオンエクラです。

フランスで評判のスキンケアトライアルセット。30日間返品保証付き。

わたしもこれで試した後、現在は定期便で購入しています。
一番お得と言われる定期便でも1ヶ月8.000円近いので、2週間分で2.890円はかなりお得です。

こちらのセットについては、またそのうちレポしたいです。
ちなみにわたしも「ノーファンデ肌」ですよ。笑

ーーー

P.G.C.D.のスキンケアについての以前の記事はこちら▼︎愛用歴1年。最近よく聞く基礎化粧品「P.G.C.D.」の使用レポ

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人でセミナーを行っています
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容・アンチエイジング大人の暮らし
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト

コメント

  1. watanabe-yuu より:

    コメントありがとうございます。
    お名前が本名かな?と思ったので、修正させて頂きました。ご了承ください。

    半分以上が白髪の状態くらいまでいけば、グレイヘアとしてステキですよね。
    ただそこにいくまでが「白髪の人」として変に見られるのがツライです。
    白髪を染めないで自然なままでいたいという人も、そこが悩みなのかなと思います。

    ヘアマニキュアもいいですよ!
    髪も痛まないし、染め続けなければというプレッシャーもないです。

    他の記事も読んでいただけたようで、ありがとうございます。嬉しいです!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. Sさん(お名前修正させて頂きました) より:

    初めまして。40代の者です。ランキングから記事を拝見しました。
    白髪問題、私も直面していてとても共感しました!年配の白髪のおしゃれな方に憧れますが、そこまでの道のりをどうやり過ごせばいいのか。ヘアマニキュアすごいですね!参考になります!ありがとうございます。
    他にも共感する記事ばかりで、渡辺さんのブログを発見できてとても嬉しいです!これからも楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました