◆ ◆ ◆

大人だって自己肯定感を高めてスムーズな人生を

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

なにやら仰々しいタイトルになってしまいました。笑
40も半ばを過ぎ、半分無職のような現在の状況に、自己肯定感はダダ下がりです。

でもこれって結構キケン。
自分は無力な人間だ〜と自己嫌悪に陥っていては、なにも改善しないのです。

スポンサーリンク

自己肯定感を高めることが大切

自己肯定感とは、簡単にいうと「自分を大切な存在だと思う気持ち」です。
子育ての場面で、よく聞く言葉だと思います。

子供の成長過程において、成功体験を積み重ねることにより、自分はやればできる!自分はこれで大丈夫なんだ!という気持ちが高まります。
それにより、新しいことや難しいことにも積極的にチャレンジすることができるようになります。

大人だって自己肯定感は大事です。
小さな達成感の積み重ねが自信を持たせてくれ、やる気を引き出します

最初はうまくいかないかもしれません。
うまくいったとしても、それが現実のリターン(収入アップや資格取得など)に繋がらないかもしれません。

しかしまずは「自分は価値がある存在だ」と思えることは、とても大切です。

目標は小さく小刻みに設定

自己肯定感を高めるには、成功体験を重ねていくことが必要です。
だからといって、最初から最終目標だけを掲げて突き進むと挫折しがちです。

「〇〇の資格を取って、それを活かした職場に正社員として就職し、月〇〇万円稼ぐ」

最終目標がこうであったとしても、これを細分化して、ひとつひとつ確実に達成していきましょう。

  • 〇〇の資格を取るための勉強に必要なものを揃える
  • 〇〇の資格勉強を始める
  • 毎日1時間勉強をする
  • 試験の申し込みをする
  • 試験を受ける

これくらい細かくしていけば、ひとつ終わるごとに「終わった!」という充実感と「次にいこう」というやる気がわいてきます。

自分が図らずもそうだった

去年の自分が、図らずもそのような状況だったのです。

ひとつひとつ勉強して、試験を受けて、努力すれば結果は自然とついてくると知りました。
やればできるんだという気持ちから、また別なことにもチャレンジし、また結果がでました。

最初の目標とは全く違う場所に今はいますが、ひとつひとつクリアしていった結果だと思っています。

現在のわたしの目標は「仕事と収入の安定」ですが、もらった仕事をひとつずつ丁寧に終わらせていく事によって、また次のステージに上がれる気がするのです。

周りにもアピールして褒めてもらおう

周りにアピールといっても、誰彼かまわずふれ回ろうというわけではありません。
親や夫や子供、身近な家族に報告して、褒めてもらえばさらに自身がつきます。

わたしもそうなのですが、自分でこっそり努力して、結果が出てもうまく報告できなくて、結局成功体験も自分だけしか知らない、なんてことありませんか?

子供の自己肯定感を高めるときも、親や周囲が本人の努力に気づいて、「やったね!」と声をかけてあげることが大切です。

周囲も実は心配しているかもしれません。
言わないと伝わらないことも多いです。

周囲の期待に、結果は届いていないかもしれません。
それでもイキイキと報告できれば、次の目標はここだね!と前向きに応援してもらえるでしょう。

しかしわたしはこれ、苦手だヮ。笑

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし 自分のコト
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました