◆ ◆ ◆

時には自分の肌を、チェックしてみよう

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

みなさん、ご自身の肌をチェックしていますか?
当然されていると思います。

わたしもしていると思っていました。
しかししているようで案外していないのが、自分の肌チェック。

これからの乾燥する季節のお手入れは、ていねいな肌チェックから始めませんか。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

肌チェック、いつする?

朝、メイクをするとき。
日中、化粧直しをするとき。
夜、メイクを落としたとき。
夜のスキンケアのとき。

こういうのが肌チェックだと思っていました。
つまり顔のみ。

体をチェックするのは、お風呂の中くらい。
せいぜいお風呂上がりに、乾燥する部分(わたしはひざ下)にクリームを塗るときくらい。

夏は半袖を着ていると、腕などもチェックする機会はありましたが、夏に気になるのは日焼けとシミくらいでした。

しかしこれからは服で隠れる腕や足、お腹や背中の肌も、乾燥をチェックしたいです。

自分の乾燥肌にギョッとした

昨日はエアロビクスと筋トレの教室に行ってきました。

服装は半袖Tシャツとひざ下丈のヨガパンツみたいなヤツ。

トレーニング中は「目」がヒマだったりします。
プッシュアップ(いわゆる腕立てふせ)中、自分の手をじっくり眺めたりします。

爪の両サイドとか、ガサガサじゃん!

普段、自宅で見るときより、光の加減かものすごくカサついて見えました。

それ以外でも、腕や足のカサついていることといったら・・・!
もう粉ふき状態ですよ。

わたしはただでさえひざ下がカッサカサなのに、このところキチンとお手入れしていなかったせいで、ヒドい状態でした。

誰も見ていないと分かっていても、恥ずかしかったです。

お風呂前にじっくりと

お風呂上がりは、みな肌が潤ってキレイな状態です。
そこでチェックしても意味ありません。

お風呂に入る前に、じっくりと全身のお肌チェックをしてみませんか。
毎日でなくてもいいのです。せめて週に1回。

入浴前にボディブラシで全身をブラッシングしていた時がありました。
ブラシはまだあるので、これを再開させようと思います。

夜の時間はあわただしかったり、子供と一緒だとできなかったりもします。
毎日続かなくても、できない日があったとしても焦らず、長く続けられるよう頑張りたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

美容・アンチエイジング大人の暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト