◆ ◆ ◆

整理収納アドバイザー1級に合格しました&取得費用

ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

昨年受けた資格試験の中でも、一番頑張った!といえる整理収納アドバイザー1級試験。
無事合格できました。

やり切った感いっぱい。感無量。

ーーー

試験に関しての記事はこちら↓

▼︎整理収納アドバイザー1級試験レポ① 1次試験は難易度高し
▼︎整理収納アドバイザー1級試験レポ② 2次試験のレポート作成・採点・服装

スポンサーリンク

合否発表は試験2ヶ月後

合否に関わらず、試験日より2か月以内に郵送にて結果をお知らせ致します。
合格者には認定証を同封致します。不合格者には受験票を返却致します。
〜ハウスキーピング協会HPより

合否が分かるのが、試験の2ヶ月後って・・・長すぎですよね。
わたしの場合、クリスマスやお正月を挟んだので、気が紛れてどうにか待てました。

わが家に通知が届いたのは、試験2ヶ月後の前日でした。
ほぼ誤差なく2ヶ月後、と思っていいようです。

書留でくるのかと思っていましたが、特定記録郵便(ポスト投函)でした。

合格の場合は認定証が同封されるのですが、これはクレジットカードのようなカードです。
つまり結果が届いたら封筒を触ってみて、小さい四角があれば合格ということです。

この儀式、やっちゃいますよね。笑
玄関で小さな四角に触って、ガッツポーズ!です。

「整理収納アドバイザー」と名乗れます

整理収納アドバイザー1級に合格すると、晴れて「整理収納アドバイザー」と名乗ることができます。2級ではダメなんですね。

しかし今のところ整理収納アドバイザーとしての活動は考えていないので、生活に変化はありません。

ひとつ考えているのが「整理収納のススメ方」的な、ミニサイトを作りたいな、ということ。
整理収納の手順やコツなど、毎日少しずつ進められるよう短い文章でまとめたブログのようなもの。

スタートさせたら、お知らせしますね。

<追記>
整理収納ブログを作りました!

暮らしを整える100のヒント
山形の整理収納アドバイザー*渡辺 有香のお片づけコラム

1級取得までの気になる費用は

整理収納アドバイザー1級取得までには、かなりの費用がかかります。

ユーキャンの講座を受けた場合などは違ってきますが、わたしが取得したごく普通のルートですと下記の通りです(2018年1月現在)。

  • 整理収納アドバイザー2級:23.100円
  • 整理収納アドバイザー1級予備講座:32.400円
  • 整理収納アドバイザー1級1次試験:8.640円
  • 整理収納アドバイザー1級2次試験:10.800円

合計で74.940円です。

整理収納アドバイザーは更新がない

資格によっては、数年毎の更新が必要なものもあります。
更新試験を受けたり、講習会に出たり、そしてやはりお金がかかります。

しかし整理収納アドバイザーには更新がないのです。素晴らしい!

認定証には顔写真が入っているのですが、これは取得時のままです。
ずっとこれです。
何歳になってもこれです。
いいのか悪いのか。笑

1級資格者は約8.000人

整理収納アドバイザー1級の資格を持っている人は、2018年1月現在で約8.000人だそうです。数万人いるのかと思っていたのですが、意外と少ないですね。

しかしそんなに需要のある資格とは言えないので、日本全国に8.000人というと多すぎる気も。

趣味の延長として取得したけれど、実際には資格を使っていない人も多そうです。

ブログにも活かしたい

資格があると、ブログの説得力も増すでしょうか。
なるべく自己流ではなく、整理収納の原則に基づいて書いていきたいと思います。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし 自分のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました