◆ ◆ ◆

年賀状は15日までに片づけよう・ついでに年末の準備!?

ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

年賀状の片づけを始めました。
ぐずぐずしているとずっと散らかりっぱなしだし、今片づけておくと年末がラクです。

年が明けたばっかりなのに、年末の心配!?

わたしの管理する年賀状はわずか

今年もらった年賀状は18枚。少ないですよね。笑
わたしの親戚・夫側の親戚・わたしの友人、合わせて18枚。

枚数も少ないし、わが家にはプリンターもないので、全て手書きにしています。
来年は絵を描いたり版画をしたりしようかと思っています。
18枚ならそれも可能。

年賀状・保管方法

以前の記事にも書きましたが▼︎年賀状を整理するなら今!?冷静な判断ができる・・・かも
わが家の年賀状はファイル管理です。

もらった年賀状を1枚ずつ葉書サイズのクリアファイルに入れています。
年賀状を見返すことはほとんどありませんが、パラパラめくれるので便利です。

年賀状を書くときは1枚ずつ取り出し、その住所を見ながら宛名を書きます。
年賀状の文章ももらった年賀状を参考にしながら書き、書き終わったら輪ゴムでひとまとめに。

お正月に新しくもらったら(喪中はがきも一緒に)そちらをファイルに入れて、輪ゴムでまとめた前年分は処分します。

つまり年賀状ファイルには、常にその年の1年分しか入っていません。

お年玉抽せん結果も忘れずチェック

2018年は1/14が、年賀状のお年玉抽せん日ですね。
枚数は少ないですが、去年は2枚も当たったし、必ずチェックします。

チェックした段階で、こちらからは出さない年賀状(車屋さんや保険会社など)は処分します。
その後ファイルは本棚の定位置へ。

今年はこれにプラスして、メモに「出す人リスト」を書き出しておこうと思います。
自分の親戚・夫の親戚・友人の3グループに分けて、それぞれの枚数をメモしておきます。
そこにプラス、子供たちの出す枚数もメモ。
夫は年賀状を出しません。

年賀状を買う時期になったら、その合計枚数から喪中はがきの枚数を引いて買いに行こうと思います。

年賀状を減らすと年末年始が楽

わたしは数年かけて、年賀状の枚数を減らしていきましいた。
義理や惰性で出し続けている年賀状を減らすと、年末年始がとても楽になりますよ。

親戚関係は、何も考えずに出します。
そのほうが逆に楽です。

友人関係で、もう年賀状が必要ないと思ったら、こちらから出さないというのも手です。

  • メッセージを書くのに困る人
  • もらっても嬉しくない人
  • 裏も表も印刷のみの人
  • 今後絶対会う機会がない人

など、自分の基準で「もういいかな」と思ったら、出すのをやめてみましょう。
案外相手もホッとするかもしれません。

こちらから出さなくても、また翌年送ってくれたら、また「年賀状を出す人リスト」に戻しています。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ミニマリストの暮らし片づけ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト