◆ ◆ ◆

納豆+エゴマ油orアマニ油・習慣になる組み合わせ

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

前回の記事で、夜納豆が便秘に効く記事を書きました。▼︎納豆ダイエットで「便秘」劇的解消!夜食べるのがオススメ

今回はその納豆にプラスすべき、エゴマ油・アマニ油のお話です。

プラスするのがオススメ〜ではありません。
どうせ食べるなら、エゴマ油・アマニ油「入れるべき!」なのです。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

スポンサーリンク

エゴマ油・アマニ油

そもそもエゴマ(荏胡麻)油・アマニ(亜麻仁)油とは?

αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)が豊富に含まれた食用油。
認知症予防やダイエット効果が期待され、まさに大人世代にはうってつけです。

αリノレン酸の含有量はほぼ同じですが、エゴマ油には花粉症やアレルギーを抑える効果が、アマニ油には生理痛や更年期障害を緩和する効果があるようです。
(ただしリグナンを含有しないアマニ油は、上記効果が期待できません。)

これらの油は熱に弱いので、調理油としてではなく、ドレッシングに使用するなど「生」で摂取する必要があります。

わたしはアマニ油を買いましたが、この油・・・生臭いのですよ。
とてもじゃないけど、油だけ飲むなんてできません。

飲むのが苦痛なので、だんだん飲まなくなりました。
高かったのに!もったいない!

納豆に混ぜるが正解

そこで登場するのが、納豆です。
そもそも納豆は独特の臭みがあるので、アマニ油の生臭さもすっぽり覆い隠してくれます。

しかも「毎晩、納豆を食べる」と決めておけば、酸化の早いアマニ油を飲み忘れることもありません

納豆とアマニ油をセットにして冷蔵庫に入れておけば、安心なのです。

アマニ油を買いに行く

調べてみると、わたしが飲んでいるNIPPNさんのアマニ油に、リグナンは含まれていないようです。残念!

明日は大きめのスーパーに、リグナン含有のアマニ油を探しに行きたいと思います。

アマニ油もエゴマ油もお高いものですが、ダイエットや更年期に効くのであればお安いものです。モチベーションも上がります。

そして、美容器の記事でも書きましたが、持っているだけでは効果はありません。
一番大切なことは「習慣にして毎日摂ること」です。

<追記>

翌日スーパー2軒に行きましたが、リグナン含有と表記されたアマニ油はありませんでした。
仕方ないのでネットで探します。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容・アンチエイジング 大人の暮らし ダイエット
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました