◆ ◆ ◆

年末年始に太るのは「食べグセ」「外食グセ」

ダイエット

こんにちは、渡辺有です。

はい、年末年始で太りました。これはもうお約束です。
あとは早い時期に戻さないと、このまま固定されてしまいます。

まずは「食べグセ」「外食グセ」をどうにかしなければ!

年末年始に太るのは、量より「クセ」

確かに量も食べました。
特にクリスマスと元日は、これでもか!と食べました。

でも思うのです。
たとえイベントの日、1日食べ過ぎてしまったとしても、スグ日常に戻れば問題ないのではと。
イベントを弾みにして、その後も食べ続けなければ、こんなに太らなかったんじゃないかと。

12/23はわが家でケーキを買って食べました。残った分を翌日朝も食べました。
翌24日は義実家でケーキを食べました。
その後も甘いものを食べるのがクセになってしまって、スーパーでお菓子を買いました。

つまりこんな↑カンジで、ついつい食べグセが。

〇〇だから外で食べよっか、の罠

年末だから、お買い物ついでに外で食べよっか。
せっかく来たから、食べて帰ろっか。
お正月だし、ちょっといいもの食べよっか。
疲れて面倒だから、外で食べよっか。

どんだけ食べてるのかと!

日常であれば、外食は月1〜2回。金額を考えながら出かけます。
しかし年末年始というのは何でしょう、なぜか気が大きくなる時期ですね。言い訳がいっぱいあるし。

外食は主婦にとっては、とっても楽です。
買い物も調理も後片づけもありません。(お金はかかるけど。)
ついつい甘い誘惑にのってしまうんですよね。

キチンと3食食べる子供たち

子供たちは冬休みです。
当然1日3食食べます。

このところわたしは1日2食だったというのに、それで快適だったというのに、元に戻ってしまいました。

朝食べる→お昼になってもお腹はすかない→でも子供は食べる→ついついわたしも食べる

意志が弱いだけですか?

少しでも早く通常運転に

仕事と学校が始まれば、わが家も通常運転です。
しかし自分についてしまった食べグセは、抜け切りません。
今日も思わず、何か甘いものを探してしまいましたから。(でも自分が買ってないのでありませんでした)

運動することも大切ですね。
大そうじをまともにしていない上に、お正月にかなり汚れた気がします。
運動がてら掃除を頑張ります。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ダイエット健康
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました