◆ ◆ ◆

大人世代には花が必要。失いつつある若さを補充

大人の暮らし

こんにちは、渡辺有です。

大人世代には花が必要?
無意識に花を欲している?

そんな疑問がわきました。

「華やぎ」や「明るさ」といった意味ではなく植物の花です。

昨日はいそいそと花屋さんに行って、花を買ってきました。
部屋に花があるといいですね。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

スポンサーリンク

花が必要?と思ったきっかけ

話は全く飛びますが、花に関するコトなのでおつきあいを。

みなさんは、にほんブログ村というランキングサイトをご存知ですか?
このブログの場合、パソコンだと右上(サイドバー)と記事下に、スマホだと記事下に「バナー」がある思います。

これです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「大人の暮らしを整える。」は「50代の生き方」のジャンルに登録していました。

参加者の年齢はタイトルの通り、50代がほとんどと思われます。

注目して欲しいのは、ランキングの左にある各ブログの「イメージ画像」。
この画像、「50代の生き方」登録ブログでは、花の画像を使用しているブログがとても多いのです。

ちょっと驚きますよ。

花の数と内訳

ヒマなわたしは数えてみました。
2017年9月24日の「50代の生き方」PVランキング1〜100位、この100ブログ中。

花の画像使用が、20ブログ

つまり5つのブログのうち1つは、花の画像を使っているわけです。
内訳は・・・

  • 赤/ピンク 12
  • 黄/オレンジ 5
  • 紫 2
  • 白 1

赤とピンクが圧倒的でした。

対して「ミニマリスト」ジャンル。
参加者の年齢は20〜40代、特に30代が中心と思われます。
こちらはPVランキング1〜100位の中で、花の画像を使用していたのは、たった2ブログ。
50代の10分の1です。

自分はどうだろう?

わたしはブログのイメージ画像に、花は使っていません。
しかし!ブログトップページの記事一覧、現在10ですが、そのうち4つが花画像。笑
見事に50代の画像使用傾向とリンクしています。(「大人の暮らしを整える。」のトップページです。)

なんで使っちゃったのかな〜?と考えると、単純に「キレイで華やかだから」。

自分の中からこぼれ落ちていく「花」の部分を、無意識に補充しようとしている気がするのです。

部屋に花を飾ろう!

そんなことを考えつつ、昨日は花を買いに行ったのでした。

お気に入りの花屋さんは家から遠いので、最近はめったに行きません。
でも別にスーパーの花だっていいわけです。
部屋に花を飾って、花を欲する心を満たしたいと思いました。

しかし今回買った花は・・・渋すぎた。笑

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大人の暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました