◆ ◆ ◆

ズボラさんにもオススメ!フルーツ酢で疲労回復

大人の暮らし
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、渡辺有です。

ズボラで長続きしないわたしですが、今年の夏からハマっていることがあります。
フルーツ酢作りです。

*こちらは「大人の暮らしを整える。」からの移転記事です。加筆修正を行っている場合もあります。

フルーツ酢の作り方

フルーツ(なんでもOK):氷砂糖:酢 = 1:1:1
の割合で、密閉容器に入れるだけ!

1〜2日で氷砂糖が溶けるので、あとは冷蔵庫で保管します。
氷砂糖が溶けてスグでも飲めますが、5日くらいは置いた方が味がなじみます。

過去記事でも作り方は紹介しています▼︎夏にぴったりな健康ドリンク!キウイ酢を作ってみた

今回はこのフルーツ酢を2ヶ月間、ほぼ毎日飲んだ感想です。

お酢の健康効果とは?

まずはおさらい。
お酢の健康効果にはどのようなものがあるでしょう。

お酢の成分は、酢酸・クエン酸・アミノ酸などの有機酸。
これらが働いて、脂肪燃焼効果・疲労回復効果・腸内環境改善効果・血液サラサラ効果・美肌効果などをもたらしてくれます。

なかには食欲増進効果なんてのもありますが。笑

とにかく体にいい「お酢」。
健康に不安がでてくる大人世代には、強い味方となります。

実感したのは疲労回復効果

脂肪燃焼や便秘解消は、残念ながら実感ありません。
もともとダイエット目的で始めたフルーツ酢ではないので、問題なしです。
便秘については、超強力な解決法を見つけたので、後日記事にします。

わたしが実感したのは「疲労回復効果」。

歳を重ねると朝からダルい、昨日の疲れが抜けきらない、なんてことありませんか?
わたしが半年通っていた資格スクールでも、朝からドリンク剤を手にする40代・50代の人がいました。

若い人でも無理をしすぎたり、睡眠不足だと疲れがたまって体が重い・・・なんてことあると思います。

フルーツ酢を飲み始めてから、朝がスッキリ!気持ちよく目覚めます。
そしてわたしの場合、座りっぱなしだとふくらはぎに老廃物がたまったカンジでだる〜くなるのですが、フルーツ酢を飲みはじめてからなくなりました。

フルーツ酢が続く理由

どんなに体にいいものでも、続けないと意味がありません。
その点フルーツ酢は、全く無理なく2ヶ月以上続けることができています。
なぜでしょう?

1.やすい

これ重要。笑

材料はフルーツ・氷砂糖・酢、のみなのでお安いです。
お酢は最初、米酢を使用していましたが、一番安い穀物酢で十分です。

2.手軽

作り方が超カンタン。
材料をビンに入れるだけ

1回作ると2週間は飲めるので、手間はかかりません。
手軽じゃないと続きませんよね。

3.飽きない

フルーツは何でもOKです。
わたしは2〜3種類作っておいて、気分で選んでいます。

フルーツにバリエーションが出るので、飽きることがないです。

これまでわたしが作ったフルーツ酢の一部をご紹介

ーーー

●プラム酢
甘酸っぱくてよい香り。洗って拭いて入れるだけなのでカンタン

●バナナ酢
意外でしょうがオススメ!だまされたと思って作ってみて

●キウイ酢
梅酒っぽい香り。キウイも1年中手に入るのでいいですね

●レモン酢
レモンの香りが爽やか〜。酸っぱすぎることはないです

これら以外でオススメなのが、
今まで作った中で一番甘くて香りがよかったです。
皮をむいて適当な大きさに切って、お酢につけます。

秋といえば、ぶどうも色がキレイですよ。

4.飲み方いろいろ

こちらも飽きない要素。
飲み方にもバリエーションがあります。

まずは普通に水で割る
フルーツ酢大さじ2に、水はお好みで調整してだいたいコップ1杯分。
フルーツ酢がじっくり味わえますが、酸味が強いかも。

牛乳で割る
トロッとしたヨーグルトドリンク風。
分量は水割りと同じ。
わたしは牛乳キライの骨粗鬆症気味なので、カルシウムも取れて一石二鳥。
味もこれが一番好きです。

ヨーグルトに混ぜる
手作りのカスピ海ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトはそのままでも美味しいですが、フルーツ酢で甘みをプラス。
美味しすぎるので食べ過ぎ注意。

まずはビンを用意

こんないいことずくめのフルーツ酢、早速はじめてみませんか?
少し大きめのガラスビンがあれば、材料を買ってきてスグ始められます。

わたしはハチミツやピクルスの空きビンも使っています。

そして最後に、フルーツ酢がオススメの最大の理由。
「おやつになる」こと。

ちょっと何か食べたいな〜という時、フルーツ酢を飲むと満足感が得られ、おやつに手を出さなくなります
特に牛乳で割ると腹持ちもよくなります。

注意するのは「飲みすぎないこと」。
1日のお酢摂取量目安は大さじ2杯。
つまりフルーツ酢を飲むのは1日1回。

もちろん氷砂糖もたくさん入っているので、糖分の摂りすぎにもなります。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
適量を守って、長く続けたいですね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

大人の暮らし健康
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました