◆ ◆ ◆

静電気は体に悪影響・まず子供服から見直す

健康

こんにちは、渡辺有です。

この時期は静電気のパチパチに悩まされますよね。

わたしは特に、車のドアが恐怖です。
絶対くる!絶対くる!と分かっているのに、触らなくてはいけない恐怖。
そして確実にくるバチッ!!

スポンサーリンク

静電気が体に及ぼす影響

パチパチは嫌だけど、健康に影響するとは考えていませんでした。

静電気のパチパチは交感神経を刺激し、自律神経のバランスを崩すそうです。
そしてパチッとくるだけで、ビタミンCやカルシウムが流出するとか。知らなかったー。

それによって免疫力が低下したり、疲れやすくなったり、ストレスが増えたり。
もちろんお肌にもよくないですね。

そして静電気はホコリやダニも吸い寄せるそうです。
アレルギー持ちの人は注意が必要ですね。

ちなみにわたしはハウスダストにもダニにもアレルギーがありません。検査しましたが0でした。

静電気を操る次男の恐怖

わたしは車のドア以外で、静電気に悩むことはほとんどありません。
服を脱ぐときもパチパチしないようにそぉ〜っと脱ぐので、大丈夫です。

しかし子供たちは勢いよく脱ぐので、毎回バチバチいってます。

特に次男は自分の意思で静電気を操っているのでは!?と思うほど。
一緒にスーパーに行くとカートを触って(スーパーのカートって静電気溜め込みますよね?)、わたしにビリビリ攻撃を仕掛けてくるのです。

次男は「カゴ入れ奉行」で、商品をレジカゴに入れる位置を毎度キッチリ管理してきます。
わたしがテキトーに放り込むと、ちーがーうー!と言ってバチバチされます。お仕置きされてる気分です。

子供の方が体の水分量が多くて帯電しないように感じますが、身体中カサカサのわたしよりバチバチしています。

ベルメゾンネット

一番ヒドイのはフリースパジャマ

そんなバチバチの子供たちですが、一番ヒドイのはユ〇クロのフリースパジャマです。
下にヒートテックを着ているのもよくないのでしょう。

日中はヒートテック+綿のTシャツ+フリースなので、静電気は感じません。

パジャマの時は化繊+化繊、しかもボトムスもフリース(化繊)なので恐ろしく帯電しているようです。

あまりにもバチバチがヒドイし、健康にも悪影響ということで、今回パジャマを買い換えました。

(フリースパジャマであっても下着が綿ならそれほどでもないと思いますし、気になるほどの静電気が発生しないなら、問題ないと思います。わが家はフリース大好きで、全員毎日着ています。)

ベルメゾンの【子供パジャマ・男の子・あったか】スムース&ビエラパジャマを色違いで買いました。


綿100%なのはいいですが、結構薄手。
でもその分、秋〜冬〜春と長く着られそう。

わざわざ買い換えるのはもったいないですが、サイズアウトした時は綿のパジャマを検討するのもよいのではないでしょうか。

ついつい軽くて暖かくて乾きやすくて安いフリースのお世話になりがちですが、見直すきっかけとなりました。

【ベルメゾンネット】なら、綿含有率の高いホットコットもいいですね。

子供たちの靴下はこちらを数度目のリピ

今回は靴下も一緒に購入しました。
予備も置いておかないと、いつ穴が開くかもしれないので。

靴下はいつもこれ→【子供靴下・通園・通学】足底濃色靴下(クルー丈)

30種近い色柄があって、1足290円。

ひとつ注意。
「杢と無地のコンビもの」はやめて置いた方が無難です。
このタイプは色と色の「接ぎ」部分がほつれやすいです。
レビューにもありますし、わが家もほつれました。

杢以外は問題なく、穴が開くまで快適に使えます。オススメ☆

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康子供のコト
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました