◆ ◆ ◆

見える【引っ掛け】収納はじめました。便利です

収納

こんにちは、渡辺有です。

これまでわたしは「隠す収納」にこだわってきました。
それは「掃除が楽だから」です。

しかしここにきて考え直しました。
本当に頻繁に使うものは、見える収納の方が効率いいですもんね。

スポンサーリンク

頻繁に使うカメラ

頻繁に使うもの・その1はカメラです。

な〜んていうと、すっごいカメラ好きみたいですね。
わたし写真は苦手だし、好きじゃないんですけど、ブログやメルカリ用に頻繁に使うのです。

これまでパソコン横のチェストに収納していて、あまりにもよく使うのでついつい出しっ放しに。
いつも出しっ放しなら、いっそどこかに引っ掛けたらいいんじゃない?

という訳で、引っ掛けました。
パソコン横です。
使いたいときスグ取れるし、SDカードの出し入れもスムーズです。

財布・ポーチ・スマホ

↓横から見ると

頻繁に使うもの・その2はお出かけセット。

財布・化粧ポーチ・スマホの3点セットにハンカチをプラスして、お出かけ時にはバッグに入れます。
これまでクラッチバッグに入れて、出かけるときはそのままバッグにインでした。

でもそのクラッチ置き場がなかったのです。

最近買ったテンベアのミニトートに入れて、パソコンデスクに引っ掛けたら、意外と便利!
しょっちゅう行方不明になるスマホも、定位置ができて探さなくなりました。

そこに最近はニット帽(髪ボサボサでも外に出られる必需品)も入れて、お出かけセットにしています。

9種類のハンドクリーム

その3はロクシタンのハンドクリーム。
これは引っ掛けていないですが、まとめて器に入れました。

いつも三日坊主のわたしですが、出しっ放し収納で、ハンドクリームは続いています

「見せる」ではなく「見える」

今回の収納は「見せる」収納ではなく「見えてしまうけど便利さを優先した見える収納」です。

見せる収納は、ディスプレイと便利さのいいとこ取り。
この場合は、見せたくはないけど便利だから仕方なく。

モノがもっと減って、収納がガラガラになれば「仕舞っても便利」になるのでしょうか?
これから片づけを進めながら考えてみたいです。

パソコン周りに集まってくる・・・

以前パソコン横に書類立てを置いた記事を書きました。

▼︎︎無印良品週間でゲットしたモノ・自分で自分を褒めたい

自宅のパソコンで仕事をするようになってから、色々なモノが集まってきます
定期的に見直しをしていかないと、自分の周りがとんでもないことになりそうで怖いです。

こたつに入っていると、周りにリモコンやら新聞やらミカンやら集まってくるのと似てますね。

立ち上がって→動く。
これができなくなったらお終いなので、意識して動こうと思います。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
収納
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました