◆ ◆ ◆

整理収納アドバイザー1級試験レポ② 2次試験のレポート作成・採点・服装

ミニマリストの暮らし

こんにちは、渡辺有です。

前回に引き続き「整理収納アドバイザー1級試験」レポです。

今回は2次試験のレポート作成・採点・服装についてです。
レポート作成については様々なサイトで紹介されているので、ニッチなところをご紹介。笑

1級1次試験はこちら▼︎整理収納アドバイザー1級試験レポ① 1次試験は難易度高し

スポンサーリンク

レポート作成

使用ソフト

ワードがいい、いやいやハワポでしょうなど色々言われていますが、わたしはどちらも持っていません。

そんなわたしはPagesというパソコン(Mac)に入っていたソフトで作りました。
iPhoneにも入っていますね。

写真加工はフォトショップエレメンツ

このソフトは家族写真やブログ画像の加工に使用しています。

プリンターがない場合

皆さんプリンター持ってますか?
わたしは持っていません。

そういう場合、レポート作成どうすればいいのよ・・・と不安になりましたが大丈夫。
高性能なコンビニのコピー機でプリントできます。
両面カラーコピーも、簡単操作で一発です。

PDFで書きだして、SDカードなどに入れて持っていきましょう。

しかし結構なお値段です。
10ページ両面カラーコピーだと、1部500円。
しかも作成途中の試し刷りもあるし、わたしは4千円以上かかりました。。。

発表者の採点について

2次試験では、自分以外の発表者の採点も行います。

分かりやすさや、整理収納アドバイザーの理論が活かされているかどうかなど、3つの項目と総合評価を記入します。

これがどの程度、自分自身の評価になるのか?

これは減点方式で、最大で10点だそうです。
よほど態度や採点内容がひどくない限り(発表を聞いていない・自分の発表の準備をしている・評価コメントが全て同じなど)大丈夫なようです。

発表の順番による有利・不利をなくすための処置なのかな?と思います。
(発表順が後の人が、先の人の発表を聞いて、自分のレポートを変更したりしないため)

試験時の服装について

2次試験が数日後に迫ったある日、ハタと気づいたのです。

何着て行こう?

調べてみると、なんでもいいようです。笑
服装そのものは採点に影響しないようです。

実際試験会場では、カジュアルな人がほとんどでした。
さすがにパーカーとデニムな人はいませんでしたが。

しかしわたしは、ジャケットをオススメします。
理由はふたつ。

自分自身が「舞台に立つ」準備をするため

自分が講師になったつもりで、自信をもって発表するのに、適度な緊張感を与えてくれます。
まぁ普通に緊張するわけですが。

講師陣に対するアピール

試験には講師の方や先輩アドバイザーが、試験官として列席しています。
合格後に整理収納アドバイザーとして一線に立ちたいと思ったら、先輩アドバイザーとの交流も増えるでしょう。

ジャケットスタイルでしっかりした部分をアピールしておけば、印象に残って、何かあった時に声をかけてもらえるかもしれません。

合格したら「こちら側」から「あちら側」へ行く、ということをしっかり自覚しましょう。

発表の手応え

ハッキリ言ってさっぱり分かりません。。。

皆さんレベル高かったです
わたしも頑張りましたが、最低レベルだったかな、と思ったり。

合格発表は年明けです。
合格したら、きっとまた大騒ぎして記事にすると思います。笑
記事がなかったら・・・残念だったね、と思ってやってください。

これから受験される方々が、全員合格できますように!!

<追記>
合格しました!

整理収納アドバイザー1級に合格しました&取得費用
こんにちは、渡辺有です。 昨年受けた資格試験の中でも、一番頑張った!といえる整理収納アドバイザー1級試験。 無事合格できました。 やり切った感いっぱい。感無量。 ーーー 試験に関しての記事はこちら↓ ▼︎整理...
▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました