◆ ◆ ◆

パソコンチェア【バランスボール】座り心地とびっくり効果

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

バランスボールに座ってゆらゆらしながら書いてます。

かなり慣れました。
メリット・デメリットいろいろ分かってきました。

総合的には確実にオススメ商品です!

▼購入時の記事

パソコンチェア・選んだのは激安な球体【バランスボール】
こんにちは、渡辺有です。 以前パソコンチェアを買い替えたいという記事▼︎パソコンチェアが欲しい。重要なのは機能?見た目?を書きました。 その後全く手付かずだったのですが、ようやく購入しましたョ。 買ったのは北欧チェアでも、...

メリット

お尻にやさしい

わたしはお尻に肉がついているので、固いイスでも平気です。
プライウッドの安いダイニングチェアに1日中座っていても大丈夫。

しかしバランスボール素晴らしい。

普通のイスだと、平面にお尻が合わせにいきます。
しかしバランスボールだと、バランスボール自体もお尻に合わせてきてくれます。
まさにお尻とボールが相思相愛!?

しかもびっくりだったのは、お尻がゆるやかに刺激されるのか、お尻の穴が圧迫されるのか(・・・)お通じがよくなったこと!

便秘の人はぜひ、バランスボールをパソコンチェアに。
(痔の人にはよくないかもしれない)

疲れない

常にゆらゆらしている状態なので、体がカチカチに固まって疲れることが減りました。

文章に行き詰ったときも、テキトーにバウンドして気分転換。

心身ともに「疲れない」イスだと思います。

とにかく楽しい

座っているだけなのに、なぜかやたらと楽しいです。
座ること自体がエンターテイメントに。

そしてわたしが座っていないときも、子供たちが遊んでいて楽しそうです。

特に次男は、朝起きたらバランスボールに乗っかり、学校から帰ったらバランスボールに乗っかり。
玉乗りパンダのようです。

デメリット

座りにくい

何が一番デメリットって、座りにくいことです。

バランスボールに座るだけなら問題ないです。
しかしパソコンデスクと丁度いい位置にピタッと座るのは至難の技。

最近はコツをつかみましたが、まだ座るだけで時間がかかります

気軽に立てない

とにかく座りにくいので、気軽に立てません
歯を磨きながらちょこっと座ってパソコンを見る、などが難しいです。

どっか行っちゃう

転がって、どこかへ行ってしまうことも。
使用後はパソコンデスクの下に押し込むようにしています。

また子供が遊んでいる間は、座れません・・・

座り方のコツ

わたしが数日使用して編み出した、座り方のコツです。

ハッキリいって見た目がアレですし、スカートでは無理です。
パンツでも摩擦に弱い繊細な素材で座るのは、やめたほうが無難です。

  1. まずはバランスボールを、デスクより少し手前に置く。
  2. バランスボールの真横に片足で立つ(わたしの場合は、ボールの左側に左足で立つ)
  3. 犬が電柱におしっこするポーズで、バランスボールを跨ぐ
  4. 跨いだ足をデスク下に入れて座る
  5. ボール位置と座り位置を調整する

お尻の位置を調整するときは、ボールを下に抑え込むと同時にお尻を動かすとスムーズです。

購入直後はまだ固いので難しいですが、徐々に柔らかくなってくるので座りやすくなります。

それでもなかなか「ここだ!」という位置に座るのは難しいので、そんなときはパソコンやブラウザの位置を動かします。笑

みんなでゆらゆらしよう

とにかく楽しいバランスボール。

バランスボールに座ったからといって、痩せるわけでも姿勢がよくなるわけでもありません
体幹が鍛えられるといっても、まだ全然実感はありません。

でも長時間パソコンに向かうのであれば、一度試してみる価値は十分あります。
安いしね。

みんなでゆらゆらしましょう♪

わたしはこれ↓だけど、実際どれも似たり寄ったり?

ここのサイトに身長別ボールの選び方や、大きさ比較が載ってます。

ここから↓各種商品を比較できます。
空気入れを持っていないのであれば、空気入れ付属かどうかの確認を。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

美容・アンチエイジング日用品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました