◆ ◆ ◆

パソコンチェア・選んだのは激安な球体【バランスボール】

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

以前パソコンチェアを買い替えたいという記事▼︎パソコンチェアが欲しい。重要なのは機能?見た目?を書きました。

その後全く手付かずだったのですが、ようやく購入しましたョ。

買ったのは北欧チェアでも、疲れにくい多機能チェアでもなく、まん丸いコイツです。

バランスボールを椅子に

バランスボールは友人宅にあって、すっごい楽しいことは知っていました。
でもうちは狭いので、あんな巨大な球体があったら家中破壊されそう!と、買うのは諦めていました。

 

きっかけは何だったか覚えていないのですが(ほら、もう50近いし、忘れっぽいのよ)バランスボールをパソコンチェアにすると、体幹が鍛えられるらしい。

ちょうど楽天マラソンもやっていたので、買ってみました。
1500円くらいだし、失敗してもどうにかなる!

到着→空気入れ

購入したのはこちら↓
割れたらコワイので、アンチバーストを選択。

木製の家具やフローリングの中でも浮かないように、シャンパンゴールドをチョイス。
マジ馴染みますが、水色も可愛くてよかったな・・・

 

到着後、早速空気を入れました。
足踏みポンプは付属しています。

どれくらいかかるのかな?とタイマーではかりましたが、10分ほどでした。
意外と楽勝。

 

しかしここで注意。

今回わたしが購入したのは直径65cmのものですが、最初から一気にその大きさまでは膨らみません

一度限界まで膨らませた後、数時間放置し、素材が伸びてきてから再度膨らませて規定の大きさにするようです。

 

最初はあまり膨らまず、座ると潰れてパソコンチェアにはならず。
実際使うのは、次に膨らませてからになります。

家族の反応

いやぁ〜もう、ビックリですよ。
新しいおもちゃでじゃらされる猫のように、みんなバランスボールにまっしぐら!

しかも家族の反応が皆同じ。
お腹で乗って、ゴロゴロ転がって、最後に落ちるという

家族ですよ。「家族」
つまり、夫もです。笑

小1次男は特にスゴイ食いつきで、しまいには転んでケガして泣くという、お約束通りの展開。

 

まだ65cmには膨らませきっていないと言うと、夫が膨らませてくれました。
そこまでして遊びたいか。

パソコンチェアにしてみた

こうして無事、パソコンチェアになりました。

65cmまで膨らませると、身長161cmのわたしにはちょっと大き過ぎでした。
パソコンを使うときの高さはちょうどいいのですが、足が短すぎて爪先立ちに。。。

 

通常バランスボールは、座った時に両足の足の裏が床にピッタリ着くのがよいようです。

パソコンチェアとして使用する場合は、通常よりひと回り大きなサイズ推奨ということで65cmにしましたが、通常使用なら55cmです。

 

しかし大きめを買っておけば、空気を抜いて高さを調節できるので、やはり大きめがオススメ。

ダイエット効果はないぽい

バランスボールをパソコンチェアにすると、ゆらゆらするので体幹を鍛えることができるようです。

ただし、ダイエット効果は特にないらしい。残念!

 

しかし子供たちも遊べるし、なぜか夫も遊んでいるし、買ってよかった。

空気を抜けば小さくなるので(炊飯器の半分くらいの大きさ)、使わなくなったときに処分するのもカンタンです。

肝心の座り心地

ここまで記事を書いて「公開」ボタンを押そうとしてハッ!と気づく。
肝心の座り心地を書いていいない。笑

次回、座り心地とメリットデメリットを書きますね。

先に言っちゃうと、めっちゃいい!
もう元には戻れない!

▼座り心地について書きました

パソコンチェア【バランスボール】座り心地とびっくり効果
こんにちは、渡辺有です。 バランスボールに座ってゆらゆらしながら書いてます。 かなり慣れました。 メリット・デメリットいろいろ分かってきました。 総合的には確実にオススメ商品です! ▼購入時の記事 メリッ...

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

美容・アンチエイジング日用品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト