◆ ◆ ◆

食事もシンプルに・1日1食生活はじめました

美容・アンチエイジング

こんにちは、渡辺有です。

2週間ほど前に7日間の酵素断食ダイエットをおこないました。

そちらについて別記事▼に書きましたので、よろしければご覧ください。

【まとめ】酵素断食ダイエット7日間・意外な効果と結果発表
こんにちは、渡辺有です。 7日間続けた「酵素断食ダイエット」のまとめです。 準備と途中経過の記事はこちら ▼︎今日から酵素断食ダイエットスタート!始めるタイミングと下準備 ▼︎︎酵素断食ダイエット1〜2日目・食欲より頭痛と眠...

このプログラムでは初日酵素ドリンクのみ、2〜7日目が1日1食なのです。
そして断食ダイエット終了から1週間たちますが、1日1食生活、定着してきました

スポンサーリンク

1日1食のメリット

やせる

と言いたいところですが、実はやせていません。笑
これはもう少し継続して様子をみますね。

食事回数が減って、吸収率がよくなったのかもしれません。

集中力が増す

頭がクリアになって、集中力が増しました
考えがまとまるし、気持ちも前向きに。

まぁこれまでがダラダラしすぎていただけかもしれません。

味覚が鋭くなった

鋭くなったというか、健康的になりました

わたしは食生活に関してそれほど健康志向ではありませんでしたが、ジャンクフードや添加物の入ったものが不味く感じるように。

砂糖が多く含まれたものも、ダメになりつつあります。
あんなにケーキ好きだったのに!

ーーー

ここまでが体の変化
続いて、それ以外の意外な(?)メリット

昼ごはんのメニューに悩まない

ひとりで家にいると、昼ごはん何を食べよう?と迷いますよね。
スーパーに行ったらお弁当買ったり、レトルト買ったり。
(え?ちゃんと作る?)

その悩みから解放されました・・・!素晴らしい。

昼食代が浮く

昼ごはんを食べないので、わずかではありますが、昼食代が浮きます

わが家はエンゲル係数高いので、少しでも抑えられると嬉しい。

時間ができる

食事をしないわけですから、その分の時間が自由に使えます
逆にいうと時間の切り替えやメリハリがなくなるわけですが、そこはお茶タイムをとったり、レッグカールをしたり(笑)自分で調節しています。

腿上げダッシュ vs レッグカール
こんにちは、渡辺有です。 フラフープを、寒い朝のブースターにの記事で腿上げダッシュについて、 胸囲とへそ周りが、いい勝負を始めました!の記事でレッグカールについて書きました。 何気なく書きましたが、このふたつって結構いいんじゃ...

ーーー

現在わたしは専業主婦状態なので、できることかもしれません。
しかし1日1食のメリットは、思いのほか大きかったです。

夕食以外食べないのかというと・・・

夕食以外食べないのかというと、実はそうではありません。

食べてんのかいっ!!
と怒られそうですが、1日1食の師匠・南雲先生によると、食事以外に摂ってもよいモノもあるそうです。

まずはナッツ類
ビーフジャーキーやハム、豆類、裂きイカ、イリコやチーズなどは好きなときに食べていいそうです。

そして水分はごぼう茶。笑

「これらの食材は筋肉にはなりますが、いくら食べても脂肪にはならないですから。解釈の問題ですが、糖質を摂らないので、これは食事ではないのです。」
とのこと。

幸い?あいにく?わたしはナッツ類が好きではないので、これはナシ。
ナッツ類が好きな人は、食べ過ぎ注意ですね。

小腹が空いたらビーフジャーキーとチーズを食べています。
でもちょっと塩分が心配

1日1食のデメリット

これはズバリ!友達とランチができないことでしょう。

いや、ランチ行けるし食べられるんですけどね。
食べると調子悪くなるのですよ、逆に。

夕飯で調整するしかないのですが、これまでのようにランチが楽しめなくなりました。

そして今日も実はランチに行きまして。

これだけの量でお腹いっぱいに。
フォカッチャ食べきれなかったし。

少食な人の気持ちが、この歳でやっと解りましたよ。

しかし美味しいものをたくさん食べられないっていうのは、ちょっぴり不幸な気もします。

7日間酵素断食ダイエット

いきなり「明日から1日1食ね!」と言われても、まず無理です。
しかし断食明けなら、1日1食が逆にありがたくて続きます。

1日1食にしたい!という人はあまりいないと思いますが、その前に7日間酵素断食ダイエットはオススメです。

体も気持ちも軽〜くなりますよ☆

こちらからどうぞ▶︎【まとめ】酵素断食ダイエット7日間・意外な効果と結果発表

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
美容・アンチエイジング 健康
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました