◆ ◆ ◆

こんまりメソッド実践編20・まずは定番キッチン用品

実践!こんまりメソッド

こんまりメソッドとは:「人生がときめく片づけの魔法」の近藤麻理恵先生が提唱する片づけ方法です

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

こんまりメソッド実践編もいよいよ大詰め。
今回はキッチン用品です。

苦手なコトに関するモノは、どうも愛せないといいますか、扱いがぞんざいになります。
とりあえず、使えればいいや的な。

今回はキッチンの掃除をかねて、キッチン用品を見直していきたいと思います。

しかしキッチン用品の引き出しはカオス・・・。
なんだかとんでもない様相です。

キッチン用品収納

フライパンや鍋などの調理器具、菜箸やおたまなどのツール類は、すべてシンク&IHコンロ下の引き出しです。

すべて腰より下、振り返ることなく横の動きだけで取り出せるので、使いやすいです。

7つある引き出しのうち、今回は頻繁に使う定番キッチン用品を片づけました。

①フライパン&鍋類

シンク下の大きな引き出しです。

<before>

フライパン&鍋類・ザルやボウルはこれで全て。
現在処分するものはなく、使い勝手もよいので、ここはそのまま。

<after>

全出し→掃除→戻しただけです。笑

②一軍ツール類

調理時に使うツール類と、砂糖&塩
IHコンロ横上段。

<before>

<after>

ここも変わらず。
中央の青い蓋物には、おいしい塩が入っています。

③二軍ツール類と調味料

<before>

酒・みりん・しょうゆなどの液体調味料と、普段はあまり使わないツール類が入っています。

ツールは使用頻度に分けて収納すると、使いやすいです(わたしの場合)。

<after>

引き出しに余分なスペースがあったので、カレー粉とストックの油もこちらに。

詰め込みすぎ収納はダメですが、ガラガラ収納も使いにくいです。

今回処分したモノ

今回処分したモノはこれだけ。
おにぎり型「小」・ワインオープナー・ドレッシングを混ぜるヤツ?

子供も大きくなったので、小さいおにぎりは作らなくなりました。
ワインオープナーは、必要な時だけ義実家に借りることに。
ドレッシング混ぜるのは、スプーンでいいや。

次回はカオス(笑)

今回はいつも使っている定番キッチン用品だったので、ほとんど変化ありませんでした。
お掃除したので、スッキリ!

次回別な引き出しはカオスなので、ビフォーの写真は撮ったものの、どうすべきか悩み中。

次回はこちら▶︎こんまりメソッド実践編21・キッチン用品のカオスに着手

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

実践!こんまりメソッド
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました