◆ ◆ ◆

人生の節目にスッキリしたい!減らす工夫

片づけ

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

半年間通った学校が終了して、めでたくニート専業主婦状態。
人生の節目、というほどではありませんが、仕事人生の節目ではあります。

そんなとき、なにかこう漠然と「スッキリしたい」と思いませんか?

  • 人間関係のしがらみ
  • 悪い習慣
  • 部屋の汚れ
  • 部屋にあるモノ

手っとり早くスッキリするために、見た目のスッキリ推進計画を実行中です。
これまでに実行したいくつかをご紹介します。

判断を先延ばししない

学校が終わったということで、学校関係の不要なモノを処分してスッキリ。

授業で使ったテキストは、再就職の際使用するかもしれないので、しばらく保管です。
しかし資格を取ったら不要な練習問題集や、各種プリント類は思い切ってゴミ袋に。

終わってスグ捨てるのは迷いますが、いつかは判断して処分するモノ。
先延ばしにせず即断即決することで、スッキリ

装飾を減らす

お次はこちら。パソコンと吊り下がっていた枝。

パソコンの壁紙はもう長いことロディでした。
メルマガで毎月壁紙プレゼントがあり、ロディが大好きだったこともあって10枚くらい持っています。
これを今回、ただの真っ白に。

デスクトップはすぐにフォルダや画像でゴチャゴチャになるので、スッキリして気持ちいいです。

パソコン上にぶら下がっていた枝
なんだこれ?と不思議に思われるでしょうが、これにはずっとエアプランツを下げていました。

髪の毛みたいなもじゃもじゃしたヤツ。

それを、えーとえーと・・・枯らしました。

エアプランツ以外にも、子供が持ち帰った立体的手作り作品を飾るのにも重宝していました。
しかし今回、スッキリしたい気分に合わせて撤去。

うん、スッキリ。

洗剤からの、逆引きおそうじ

汚れを落とすとスッキリします。
しかし今回は、残りすくない洗剤を使い切ってスッキリしたいです。

洗剤がなくなってスッキリ。
汚れが落ちてスッキリ。
ダブルでスッキリ!!

ソファ購入時に同時に買った、ソファ用クリーナーを使いきりました。

わが家の革ソファ・・・ほとんど手入れをしていないので、革がひび割れています。
そのくせ家族みんなでみっしり座っているので、過重労働。

しかしそのうち子供たちも自分の部屋に引きこもってしまい、家族で座ることもなくなるでしょう。
それまでこのソファには頑張ってもらいたいです。

ーーー

こちらの姉妹品?に「余ってる調味料からの、逆引き料理」というのもあります。
豆板醤とかナンプラーですね。笑

あとは「残ってるサプリメントを飲みきってスッキリ」なども同種。

古タオルそうじでスッキリ

床や棚の水拭きって、見た目はもちろん心までスッキリします。
電化製品はNGと言われても、やってしまったりします。

古タオルで使い捨てぞうきんを作って(と言っても切るだけ)おそうじすれば古タオルも減り、これまたダブルでスッキリ。

この調子で家中「スッキリ!」させていきたいです。
そしてできれば、自分自身も「スッキリ」したいのですが・・・ウォーキングでもしますか。

 

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

片づけ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト