◆ ◆ ◆

今日の断捨離・夏物いっせい処分!

断捨離

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

1週間ぶりにブログを書きます。
学校の最後の難関も無事突破し(10月にも試験ありますが。。。)、清々しい気分でゲーム三昧!←

今日は楽しく、夏物を断捨離したいと思います。

今年の夏は学校に通っていたこともあり、部屋着より外出着が必要でした。
来年の夏はどうなるか分からないので、いろいろ取っておきたい気持ちもありますが、そんなこと言っていると家中モノだらけに。

クローゼットを開けて、不用品を選んできます。

夏物、涙の別れ。。。

クローゼットを整理した結果、あまり処分するモノはありませんでした。笑

デニムガウチョ

長男出産後、体重が戻らなかったために買った部屋着です。
かれこれ8年もの。

薄手のデニムで、下着がひびかないけれど涼しいという、なかなかの神アイテムでした。

ただ昔のものなので、ローライズなのですよね。
素材と形はいいのですが、処分します。
ちなみにこの夏は、一度も着ませんでした。

黒ブラウス

これはホント!お気に入りすぎて捨てたくないモノです。
綿のざらっとした風合いも好きだし、ふんわりした袖にピンタック、背中のギャザーも大好きでした。
さらっとした夏の黒って、いいですよねー。

しかしこれも5〜6年ものでしょうか。
すっかり色あせて毛羽立って、まるでティッシュを一緒に洗濯してしまったかのような状態・・・。
泣く泣く処分します。

これは同じものが売っていたら、もう一度買いたいと思える、数少ないアイテムです。

夏のスリッパ&くつ下

(キチャナイのでモザイク。笑)

真夏はトングタイプのスリッパ愛用。
洗濯して2シーズン使います。
今年は処分の年。

くつ下ははき口が伸びたので。
わたし・・・くつ下が捨てられない女なんですよね。

しばらく買わないようにして、数を減らします。

水筒が壊れた!

水筒って、普通壊れますか?
この水筒、壊れました。

たぶん中栓を洗う時に、パッキンを傷つけたのだと思います。
水筒の外側が、結露するようになったのです。

びっくりしましたょ。
水筒の意味がないじゃん!と。

この水筒も7〜8年は使っています。
来年夏の無印良品週間で新しいものを買います(気が早すぎ)。

夏物をしまう前に漂白剤

夏物のパジャマは毎日洗っていても、なんとなく汗の匂いが染み付いています。
そのため、ときどき酸素系漂白剤を使うようにしています。

しばらく着ない場合は、夏物も酸素系漂白剤を使っておくとニオイや変色を防げそうです。
そして衣替えの際は・・・

  1. 収納ケースの中身を全部出す
  2. 収納ケースを拭いて、しっかり乾かす
  3. きちんと手入れした洋服をしまう
  4. 防虫剤を正しい分量・位置に使用する

これで来年の夏も、気持ちよく着られそうです。

ま、夏物はまだ着ますけどね。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

断捨離
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト