◆ ◆ ◆

オシャレは、相手への思いやり

オシャレ

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

オシャレの役割って何でしょう?

自己表現?
自己満足?

色々あると思いますが、オシャレには「思いやり」を表現する手段でもあります。

自分がオシャレして、思いやり?
言葉にすると妙ですが、皆さん実行されていることだと思います。

わたしも人に会う時は、もっとちゃんとオシャレしないとなーと思いました。

スポンサーリンク

女友達とランチのオシャレ

先日ある友人と、久しぶりにランチに行きました。

その人はいつもオシャレな人ですが、ランチの時はさらにオシャレです。
いつもがキラリ、だとしたら、ランチの時はキラキラッ☆

ランチのとき相手がオシャレしてくると、どう思いますか?

今日のためにオシャレしてくれたんだな。
ランチを楽しみにしてくれてたんだな。

そう思うと、なんだかこちらも嬉しくなります。
(わたしももっとちゃんとオシャレしていけばよかったです。。。)

オシャレは「あなたと会うのを楽しみにしていました。一緒に楽しい時間を過ごしたいです」という意思表示、相手への思いやりでもあるのです。

デートだって合コンだって

まぁ、わたしはどちらにも、もう縁はありませんがね。笑

デートのときに精一杯オシャレして出かけるのも、相手に対する愛情表現だと思います。
場合によっては照れくさいこともありますが、オシャレしてきてくれると相手も嬉しいと思います。

合コンだからと着飾ってくる人を見ると「気合入ってんなぁ〜。笑」と思いがちです。
でもそれは合コンを「楽しいイベント」として盛り上げようという気持ち、おもてなしの心です!

実際、合コンで集まった人たちが全員、部屋着だったらガッカリですよね・・・リラックスはできるかもしれませんが。

オシャレの役割

オシャレは自己満足、なんていう人もいます。
自分も相手も「不快」でなければ、オシャレの必要はない?

決してそんなことはなく、オシャレは相手とのコミュニケーションでもあると思うのです。

またちょっとしたオシャレが、会話の糸口になることもあります。

ゴテゴテ飾りつけることがオシャレとは思いませんが、アイテムをひとつプラスしてみると、結構雰囲気変わります。
恥ずかしかったり面倒くさかったりもしますが、みんなもっとオシャレしましょう♪

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人でセミナーを行っています
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オシャレ
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました