こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。
インスタ始めたものの、全く使いこなせていません。
そもそも写真が下手。センスない。
紹介したい可愛いモノがあったとしても、見せ方が悪い。
同じモノでも、ステキに撮れる人にはかなわない。
つまり、わたしが撮る必要はない。
そんなわけでしばらくインスタから離れていました。
それが昨日、とってもステキな「ROSE CIDER」を見つけて、インスタ映えしそう!と買ってしまいました。
インスタ買い
インスタに載せるために、モノを買う。
インスタに載せるために、どこかへ行く。
インスタに載せるために、何かを食べる。
そんなことが話題になっていましたね。
フォトジェニックなモノや場所がもてはやされる時代です。
わたしはそもそも写真が苦手なので、インスタのために・・・は無縁でした。
しかしインスタ始めてみると、その気持ちよ〜く分かります。
以前なら「可愛い!」に出会っても、自分が楽しむだけか、友達や知り合いに会ったとき見せたり話したりする程度でした。
インスタだと(例え誰も見てくれてなくても)「可愛い!」に出会えた嬉しい気持ちがシェアできます。
でもインスタのために、自分にとって不要なモノを買ってしまうのは、お金も時間もムダだと感じました。
別に「ROSE CIDER」飲みたかったわけじゃないし!
必要でないモノは、わざわざ買わなくてもいい。
食べたくないのに、見た目がいいからといって、わざわざ食べなくてもいい。
身近にあるキレイなモノを誰かとシェアしたくなった時だけ、インスタにあげようと思ったのでありました。
もうひとつのインスタ買い
インスタ買いといえば、もうひとつ。
インスタで紹介されていたモノを、ついつい買ってしまうこと。
わたしはあまりインスタを見ないので、これはないです。
こちらは、本当に欲しくてお金があれば、じゃんじゃん買ってみればいいと思います!
特に若い人は、失敗もいい経験。
どんどん失敗してこそ、30代・40代になったとき、必要なモノを選びとる力がつくのではないでしょうか。
人によっては「絶対失敗したくない」という気持ちが強く、きっちり予習をし、シミュレーションもした上でモノを買ったりします。
でもそれって、誰かの知識や価値観に基づいてのこと。
自分で選びとる力は、つきにくいです。
勉強と実践はふたつでひとつ。
どちらかだけでは自分の力にはなりません。
お金なんて、また稼げばいいじゃん!(若いうちは、ね)。
もっと自由におおらかにいきましょうよ。
なんて言いつつ、アラフィフのわたしは何度もシミュレーションして、結局買わないわけですが。笑