◆ ◆ ◆

お盆を過ぎたら○○はNG!海水浴と、夏物オシャレ?

オシャレ

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

ドラクエ11で始まった、私のお盆休み。
昔からお盆を過ぎたら「海で泳いじゃダメ」なんて言いますよね。

お盆を過ぎるとクラゲが出る。
お盆を過ぎると波が高くなる。

理由はその辺りだと思います。

家でドラクエしている私には関係ないんですけどね!

そしてもうひとつ、お盆を過ぎたら夏物オシャレには慎重に
ここが「夏をいつまでも引きずる人」と「季節先取りオシャレさん」の境目です。

ちなみにわたしはいつも前者。
9月末まで夏、引きずってます。汗

今年はちょっと意識してオシャレさんになりたいなぁ。

これから先のNG小物

カゴバッグが好きです。
真冬でもカゴバッグOKになったのは、エバゴスの功績でしょうか。

こういう↓紅籐とファーのバッグを冬に持つのがステキです。

それでも一般的に「冬はカゴバッグNG」の意見も根強くあるようで、発言小町などで話題になったりもしますが。

それはさておき「カゴバッグ」。
真冬に持つのはステキなのですが、お盆過ぎのこの時期持つと、途端に「夏を引きずっている人」になります。

同じ理由で「真っ白のバッグ」
真冬に持つと、重めのアウターに軽さとヌケが出てオシャレなアイテムですが、この時期持つとやっぱり「夏を引きずっている人」。

難しいですね。

お盆時期から9月いっぱいまで、これらのアイテムは封印した方が良さそうです。

ビニールバッグはこの時期でおしまいでしょうか。
テンベアのビニール+布バッグが、春からずっと気になっていましたが、夏終わっちゃいますね・・・。

晩夏〜初秋のファッションアイテム

夏のセールと並行して、晩夏商品が店頭に並びます。

素材とデザインは夏でも着られる商品で、色だけ秋を取り入れたものです。
その分お値段は控えめで。
セールで欲しいものがなくても、季節先取りのこの晩夏商品を、ついつい買ってしまったりするものです。

これらの商品はとにかくスピード重視。

出たらすぐ買って着る
そうすれば、その他大勢から頭ひとつ抜けたオシャレな人になれます。

ただ晩夏商品、寿命短いんですよね。。。

素材とデザインが夏なので、本格的に寒くなってくると着られません。
しかも色で秋を表現しているので、春に着るには重いです。

わたしはパーソナルカラーがサマーなので、秋色が似合いません。
したがって晩夏商品に手は出しません。

秋を表現するなら、ブラウン・カーキ・ボルドーよりも、ネイビーで(わたしはね)。

手軽に「秋」を

手持ちアイテムで、手軽に「秋らしさ」を表現するには。

まずはバッグを革素材にしてみませんか?
バッグなら秋冬素材でも、自分は暑くありません!笑

そしてサンダルはやめて革靴・スニーカーにチェンジ。
ソックスもショートから普通丈にすると、秋っぽさが出ます。

今年はわたしも早めに秋を取り入れて、頑張ってみようと思います。

 

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

オシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました