◆ ◆ ◆

日焼け対策・帽子vs日傘 取り入れやすいのは、どっち?

ファッション

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

梅雨の合間の日差し、日焼けが気になるところですね。皆さん日焼け対策はどうされてますか?
私はこれまで短時間の車通勤だったため、ファンデのUV効果以外の対策をしていませんでした。(ヤバイね)

現在通っている学校が駅から多少歩くということで、日焼け対策について考えました。

帽子にチャレンジ

今朝は天気予報で雨の心配がなかったため、春に買った帽子をかぶりました。
そして・・・やっぱり帽子を脱いで出かけました
何故かって、恥ずかしかったので。

若い頃は帽子を、ガンガンかぶっていました。ピンクのニット帽にトサカみたいな糸がいっぱい出ている帽子とか、意味不明なモノたくさん持ってました。

恥ずかしいと思ったことありません。
むしろなんてオシャレな私!って酔ってましたね。笑

それが久しぶりになると、急に恥ずかしく
理由はなんでしょう。

帽子無理!な理由

家を出てから学校に着くまでの場面をシミュレーションしてみました。

車で駅まで行く

帽子をかぶると、何気に運転の邪魔です。
帽子を持って車に乗り、降りる時にかぶるとか、めんどくさ。

電車に乗る

ぅわっ恥ずかしいっ。
オシャレな若い人ならともかく、微妙な格好の中年女性が、妙にオシャレな帽子をかぶっていたら目立ちますよね。
田舎なので、帽子かぶってる人なんて全然いないし。

駅到着

やっぱり帽子かぶってるひとはゼロ。
可能な限り背景になりたい中年女性にはハードル高いです。
(夕方は若い帽子の人、2〜3人見かけました。)

学校到着

誰かに何か言われたら恥ずかしいなぁ。
褒められたりなんかしたらうろたえて挙動不審になりそうだし。

しかもたためない帽子なので、置き場所にこまる。そして帰りはそのまま忘れて帰るパターン。

ーーー

考えただけで、もう無理!と帽子を取ったら、髪の毛に変な跡ついてたし。笑

それでは、日傘

帽子がダメなら日傘はどうだ。
本当ならどっちも使うのが正解ですね。

私の日傘についての記事はこちら▶︎ゆるりまいさんも愛用・イイダ傘店の日傘が届いた!

「傘」というモノは使い慣れたものです。例え雨が降っていないとしても、傘を持つのは(自分の中で)それほど違和感はありません。

日傘をさしている時の、女優感もいいですね。笑
なんか自分の「美」を大切にしている感があって、自分でさすのも、さしている人を見るのも好きです。

問題は、さしていない時にめっちゃ邪魔だということ。これもやっぱり帰りに忘れそう。
でも帽子に比べればハードル低いかな。

私は日傘と日焼け止め

帽子にチャレンジしたい気持ちはありつつも、私は日傘と日焼け止めで対応していこうと思います。
帽子は遊びに行く時限定かな。練習もしたいけど。

夏休みに入ったら、電車から高校生が消えるので、その時練習したいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファッションオシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト