◆ ◆ ◆

シンプルで軽量なWAKAOの折りたたみ傘「ピンク」を買った

ファッション

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

最近の私は「絶対主義」です。
他のモノと比べてこっちがいい、ではなく「絶対これがいい!」の基準でモノを選びます。

しかし今回は打算と妥協と計算尽くで選びました。
結果的に「アタリ」だといいなぁ。どうなんだろう。

スポンサーリンク

zozoで傘を買う

以前、傘が欲しい記事を書きました▶︎子供は傘を忘れる生きもの・傘は捨てるな

あれから条件を一部変更し、欲しい傘は「丈夫でシンプルでバッグにすっぽり入って軽量折り畳み傘」としました。
車移動であまり傘を使わないため、バッグに入れて持ち運べる折りたたみの方が、私には必要だと感じたからです。

一時期は熱心に探したのですが、だんだんと情熱もなくなり放置気味に。まぁそれほど関心がなかったのでしょう。

そんな時たまたまzozoで見かけた折り畳み傘。
カラーバリエーションが豊富で、私の第一希望「ピンク」もありました。

機能一辺倒になりがちな折りたたみ傘ですが、これは持ち手も「?」の形で木製。可愛い

しかし問題は大きさ。
最初から雨なら構いませんが、雨が降りそうだから持って行くという場面では、カバンに入ることが条件。カバンに入らないなら長傘の方がいいもんね。

その辺りの条件面でうだうだしているうちに時間が経ち、zozoでクーポンが使えたり割引になったりも見送ってきました。

でも何度目かの割引チャンスの時、エイヤッと買ってみました。

「絶対欲しい」ではないけど「条件は良さそう」
これで果たしてうまくいくのでしょうか。

実物はこうだった

例の可愛い宅急便のお兄さんが届けてくれました。▶︎可愛い宅急便

箱を開けてみて、結構ギョギョギョ。
「思ってたんと、ちがう」

誤算1:ピンクが濃い

通販あるあるですが、色がネットで見たものよりずっと濃かったです。すんげーチェリーピンク
でも嫌いじゃない。むしろ好き。
全然OK。

誤算2:小さい

これは嬉しい誤算。
ネットで見たイメージより全然小さくて、これならバッグにもすっぽり入ります

↓いつものかごバッグにも

↓J&Mデヴィッドソンのミアにも

持ち手部分もすんなり細くて、手首にかけやすい↓

見た目と使いやすさが両立した、良い傘です。

誤算3:安っぽい

勝手にイメージしていたものより安っぽかったです。
何故そう感じたのか?それは「軽さ」でした。でもそれって逆にいいことじゃん。バッグに入れて持ち歩くには軽い方がいいに決まっている。

重さを計ると200g

オシャレな傘は綿素材が多く、ずっしり重い上に、巻いた時太い。
それは私の理想ではないので、安っぽい=軽いは、これもやはり嬉しい誤算。

誤算4:三つ折りだった

勝手に二つ折りだと思ってました。何故かは知らねど。

↑3つに畳んだところ
↓2つに畳んだところ

この傘、素晴らしいことに、二つ折りでも広がらないように止められるストラップが付いています↓
止めるヒモが2本ありますね。これで濡れた傘も持ち歩きしやすいです。

開いた時に長傘くらいの大きさがあり、使いやすそう↓

ーーー

そんなこんなで思ってたんと違いましたが、かなりいい感じ。
あとは持ってみて、服に合うかどうかですね。

そもそも何故「ピンク」なのか

傘の色は何を基準に選びますか?
好きな色?
もし色でお悩みなら、明るい暖色系がオススメです。

道ゆく人を観察すると分かりますが、傘をさした時の女性の顔色をキレイに見せてくれるのは、ピンク・オレンジ・赤あたりです。薄めのピンクやオレンジが一番いいかな?
柄物の場合は、細かい地模様程度がいいです。

最初は赤かエンジと思ったのですが、手持ちの服に合わせるとピンクかなぁと。
薄いピンクもいいのですが汚れが目立つので、濃い目にしてみました。

ちなみにWAKAOです

最後になりましたが、こちらの折りたたみ傘は老舗傘メーカー「WAKAO」の傘です。
シンプルでカラバリ豊富、海外ブランドに比べるとお値段は抑えめ

それにしてもWAKAOのサイトデザイン、古すぎませんか?結構ヒドイです。
せっかくいい傘なので若い人にもアピールできるよう、サイトデザイン作り直した方が絶対いいです。←よけいなお世話

楽天にはこちらのショップ↓をはじめ何店かお取り扱いありますが、バンブー持ち手ですね。タッセル可愛い。

あんまり高い傘は持つの怖いけど、人と違ったいい傘を持ちたい人にはオススメします。

今回私が買った折りたたみ傘は全部で8色。
ピンク〜赤が3色、青系が2色など、微妙なキレイ色が選べるのも特徴。

持ち手にもバリエーションがありますので、シンプルな傘をお探しの方はぜひ覗いてみてください。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました