◆ ◆ ◆

無印良品のパジャマ、Mサイズ購入の注意点

日用品

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

無印良品週間で、自分用のパジャマを買いました
脇に縫い目のない二重ガーゼパジャマ 婦人M・ブルー×ストライプ」というヤツです。

購入時の記事はこちら▶︎無印良品週間・到着後5日間放置してしまった

無印のダブルガーゼパジャマを買うのは、これが2回目。
前回のパジャマはどうして処分したのか、それをスッカリ忘れていました。

それを覚えていたら、買わなかった。
ベルメゾンにしてた。笑

パジャマにおけるMとL

私は服を買うとき、ボトムスはLサイズを買います。
典型的なウェーブ体型で、いわゆる下半身デブ。それが歳とともにさらに成長。Lサイズ確定です。

それなのになぜパジャマはMサイズを買ったのか。
それは「足が短いから」です。泣

ボトムスってワンサイズ上げると、必然的に股下も長くなります。現に無印良品のパジャマも、MとLの股下の差2cm。

パジャマは普通の服に比べてゆったり作られているので、Mでいけると思いました。
今まで着ていたパジャマも全部Mサイズだったし。

無印パジャマに不足しているもの

先日新しいパジャマを着ました。
キ・・・キツイ・・・!

どこがかと言いますと、腰回りです。
無印良品のパジャマに不足しているもの、それはウエスト部分の「ギャザー」なのです。ウエストにギャザーが少ないということは、ヒップの幅も狭いということ。

手持ちの薄手パジャマA・B(共にMサイズ)と比較してみました。

※パジャマのズボンを平置きし、ウエストはゴム部分を最大に伸ばして、ヒップは腿の付け根あたりの最大幅を計測。×2はしていません。素人なので誤差あり。

  • 無印良品M:W49cm・H60cm
  • 手持ちA:W57cm・H70cm
  • 手持ちB:W55cm・H70cm

数字にすると一目瞭然ですね。
ズボンは輪になっているので×2すると、通常のMサイズよりウエストで12cm・ヒップで20cm!も小さいのです。

結論、無印パジャマは大きめ推奨

自分はジャストMサイズ、という方は問題なし。
しかしトップスはMだけどボトムスはLかなぁという曖昧さんは、Lが正解です。

以前買った無印パジャマをなぜ処分したかというと、脱ぎ着の時にウエスト部分をビリッ!といっちゃってたからでした。。。なぜ忘れてた自分。

ウエスト部分が小さいので、脱ぎ着がしにくいです。マジで。
次買うときは、ベルメゾンにします。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

日用品無印良品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト