◆ ◆ ◆

十数年ぶりにマンガを買った。横山了一「むすおれ」

ブックレビュー

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

最近全くマンガを読みません。高校くらいまでは普通に読んでいたのですが。
コミックエッセイもほとんど読みません。自分の興味のあるジャンルのコミックエッセイが図書館にあれば、借ります。わたなべぽんさんのダイエットとかお片づけとか。

↑このあたり

そんな私が実に十数年ぶりに買ったマンガ、それは横山了一さんの「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。
タイトル長いよ。

950円だから、楽天マラソンには使えませんね。

スポンサーリンク

横山了一をTwitterで知る

マンガは読まない私ですが、マンガブログは何本か読んでいます。

しくじりヤマコ
さわむらむらこの4コマブログ
ぷにんぷ妊婦〜育児編〜
あまみせいかつ*いくじえにっき

この中の「ぷにんぷ妊婦」前川さなえさん関連で、横山了一さんを知りました。その後、Twitterで描いていたマンガが面白かったので、ブログ「きょうの横山家」のバックナンバーを読破。トーチも読破。

その中で特に小2長男とのバトル?を描いた「むすおれ」が私の中でストライク。うちの息子たちも小1と小3なので、その理不尽さや不可解さはよ〜〜〜く分かります

そんなこんなで「むすおれ」に興味を持ちつつ、しかし購入には至りませんでした。だってブログの書籍化って大抵「ブログ読んでれば十分でしょ」的なものが多いじゃないですか。

でも買ってしまった

買ったきっかけは、これまたTwitter。
横山了一さんをフォローしているのですが、ある時面白いツイートがあったのでリツイートしました。(すいません、未だにリプライとリツイートの違いや使い分けがよく分かりません。。。)

そうしたら、なんというとこでしょう!横山了一さんが私をフォローしてくれたじゃあありませんか。
ぅわーぅわーすげー!見てくれたんだ!
と、喜んだのもつかの間、フォロー数2万近くとか。笑

フォロー2万とかって、どういう世界ですか?
本当にタイムラインが「流れて」いたら、かなりの動体視力がないと確認できないレベルですよ?

それはともかくこれは何かのご縁、これがきっかけで楽天で「むすおれ」ポチりました。

amazonのレビューに納得

amazonのレビューで点数が低い人は「子供がわがまま」「甘やかしすぎ」の意見ですが、これはちょっと納得。

というのは、わがままだったり理不尽だったりの中の面白さを書いているコト。そしてTwitter/ブログだと時間をおいて次の話を読むので「1日の中のある出来事」として捉えられるのですが、漫画だと一気読みできてしまうので「いつもわがまま」な印象が残ってしまうのです。

本とTwitter/ブログでは読む時の時間の流れが違うので、Twitter/ブログの漫画をそのまま本にしてしまうのは若干乱暴な気がします。

そしてやっぱりブログ/トーチで無料で読んでいた話が多いので、本を買っても半分は損した気分。ブログの書籍化ってやっぱり難しいですね。

ちなみに私はトーチや本になった「キチンとした絵」よりブログの殴り書きっぽいタッチが好きです。

むすおれ続巻、8月発売予定

読みたいですねー。
でもとりあえず様子見かな。
そもそも漫画はもちろん、本もあまり買わないたちなので。
でもTwitter見てたら買っちゃうんだろうな。上手いぜ横山了一。

ーーー

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブックレビュー
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました