◆ ◆ ◆

ブログの完全SSL化「ジタカセ」に外注したよ②

ブログ運営

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

ブログの完全SSL化「ジタカセ」に外注したよ①」の続きです。

①ではジタカセSSLサポートを選んだ理由と、さとけんさんのSSL講座でした。

今回は・・・

  • SSLサポートを依頼したもうひとつの目的
  • SSL化して何が変わったか

です。

アイキャッチ画像はいつものごとく、本文には関係ありません。。。小1次男の作品「ぞうさんと山」。

「ジタカセ」サービスを利用した、もうひとつの目的

実はSSLサービスを利用した目的は、SSL化以外にもうひとつありました。むしろこちらがメインと言っても良いくらいです。

私はWordPressやサーバーについての知識がないので、トラブルに見舞われた時などに相談できる「WordPressのかかりつけ医」を探していました。できればセミナーなどで顔を合わせ「この人になら安心して相談できる」という確信を得たいと思っていました。

ちょうど友人がブログセミナーに参加したので、私もその人にお願いしたいと考えていたのですが、セミナーが平日開催で参加できません。それなら個人サポートを、と思ったのですが個人は受け付けていないとのこと。窓口もフェイスブックのみで直接の問い合わせもできないし・・・諦めました。

そんな経緯があり「ジタカセ」SSLサービスを利用して、今後もトラブル時に素早く・的確に・優しく(笑)対応してくれそうか様子を見ることにしました。

「ジタカセ」にはSSLサポート以外にも個別サポートがあり、WordPressやネット関係のトラブルに対応してくれます。
詳しくはこちら↓

▶︎ジタカセ・サービス

そしてトラブルは突然に・・・

SSLサポートでのさとけんさんの対応がとても良かったので、トラブル時の相談にも乗ってもらおうと決めました。
決めましたよ?
かと言って、トラブルが起きて欲しくはなかったですよ・・・もちろん。泣

SSL化に気をよくした私が、プラグインで無茶してしまいました。今まで絶対に手を出さないと誓っていたfunctions.phpを「プラグインだから大丈夫じゃん〜?」という軽い気持ちでいじってしまいました。
挙げ句の果てに・・・真っ白。笑

さとけんさんに泣きついて治してもらいました。
助けて〜とメールしたら、即レスで対応してくれました。ありがとうございます。

もちろんトラブルはない方がいいです。でも「もしも」の時に頼れる当てがあるというのは、心強いものです。しかし当てがあるからと言って無茶しては本末転倒ですね。

サービスにお金を払う、ということ

色々考えはあると思います。私の場合はですが、収益を大きく超える出費でなく、自分と自分のブログにとって必要であると判断できれば、払いたいです。ブログのオンラインサロンなどにも興味があるのですが、こちらは時間の関係で断念。

収益がそれほどないとしても、ブログが趣味というのであれば、ある程度は払ってもいいのではないでしょうか。
映画を観るのが趣味の人は、お金を払って映画館に行きますよね。それと同じで。

WordPressはサーバーさえ借りれば無料、テーマも無料がある、プラグインも無料。無料で運営するのが普通になっていますが、これって実はスゴイことだと改めて感じます。

今回のSSLサービスと個別サポートで、実際のサービス以外にも色々学んだり思い知ることがありました。

まず、WordPressでブログを1年も続けていると、自分がちょっとしたWordPress通のような気分になってきます。しかし今回SSLサービスを利用して思い知りました「私って全くの素人!」と。さとけんさんの「ここをこう直しました」レポートがちんぷんかんぷんでしたから。笑
現実を知ることは大切です。

トラブルの個別サポートでは、データをいじるのは慎重に、という基本を思い出しました。
これは身銭を切ったからこそ思い知ることができたことです。これがもし友達にお願いしてぱぱっとやってもらっただけだったら、また繰り返していたかも?

 

SSL化、いつするか

GoogleのSSL推しにより、今後の問題は「SSL化するかしないか」ではなく「SSL化いつするか」になってきていると思います。

やれることは早めに終わらせたいと思ったので、私は踏み切りました。まだ混在コンテンツの修正も終わっておらず面倒な作業が残っていますが、どうせやるなら早い方が、と思います。

しかしSSL化が一般化されていけば、もっと簡単な方法でサクッとできるようになるかもしれません。
悩ましいところです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ブログ運営
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト