◆ ◆ ◆

ブログの完全SSL化「ジタカセ」に外注したよ①

ブログ運営

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

この度当ブログ「モノ×ミニマリスト」は完全SSL化しました。
ただの雑記ブログに、無駄なセキュリティ!
めっちゃ安全なブログなので、お問い合わせも安心ですよ!

※古い広告が貼られた過去記事の一部は、混在コンテンツになっています。順次広告の張り替えor削除を予定しています。

SSL化を外注

最初は自力SSL化を目指していました。とは言ってもプラグイン「Really Simple SSL」を使用して、ですが。
しかしどうしても緑の鍵マークにならず、調べてみるとウィジェット(ブログのサイドバー)が原因のよう。

さらに調べるもよく分からず(知識がなくて理解できず)、SSL化を外注してみることにしました。ブログネタにもなるしね!

そう思い立ったのは、SSLについて調べている時に目にしたブログ「ジタカセ」さんに、「SSLサポート」というプランがあったからです。そして読めば読むほど「ジタカセ」のさとけん(さとうけんいち)さんにお願いしたいと思えるようになりました。

<2018/9/25追記>「ジタカセ」さんはブログを移転しました。新しいブログはこちら→
SSLサポートは「支援サービス」の「ブログSSLサポート」からどうぞ。

「ジタカセ」を選んだポイントは下記の通り。

「ジタカセ」ブログが非常に分かりやすかった

SSL化を頼むのですがら一番大切なのは技術力だと思いますが、私は文章力も重視しました。素人同然のこちらの説明を理解してもらって、その素人にも分かるように作業について説明してもらわなければなりません。文章力大切。

「ジタカセ」ブログに親しみを感じた

これは相性の問題でしょうけど、真面目すぎずかつ、砕けすぎず。さとけんさんの語り口がソフトで好感度高いです。

運営者の顔写真があった

ブログやアフィリエイトのハウツー系は顔写真がある場合が多いですね。やっぱり「顔」が見えると「この人が対応してくれるんだな」と安心感があります。ついでに言うと歳が近かったのもポイント高し。親しみがわきます。

素人にも敷居が低かった

SSL化をしてくれる他のサービスもちょこっと探しました。しかし企業向けの雰囲気があって、趣味の個人ブログが問い合わせしていいのか躊躇しました。それに比べて「ジタカセ」は個人ブログでもOKな雰囲気が感じられました。

「お客様の声」があった

「ジタカセ」のSSLサポートを利用した「お客様の声」コーナーがあります。どういう人が依頼していて感想はどうだったのか。生の声が聞けたので安心しました。次に利用する方のために私もアンケート書きましたよ!

▶︎ジタカセ・自宅で稼ぐ起業術【お客様の声】

あっという間にSSL化完了

そして申し込みをした2日後にはSSL化完了という素早さでした。(私の返信待ちで作業がストップした部分もありました。)プラグイン「Really Simple SSL」を使用しないSSL化なので、後々のプラグイントラブルも回避でき、大満足の結果となりました。

今回「ジタカセ」のさとけんさんにお願いして、SSL化を検討している皆様にメッセージを戴きました。

はじめまして。
さとけん(さとうけんいち)です。

ジタカセというブログで、
自宅で稼ぐための情報を発信しているアフィリエイターです。

と同時に、ジタカセ・サービスという
WordPressやサーバーの作業代行や、
ブログ診断などのコンサル業務をやっています。

今回、渡辺さまから
WordPressブログをプラグイン無しで完全SSL化するための
SSLサポートをお申し込みいただきました。

SSLは通信を暗号化する仕組みです。

設定の難しさや高い維持費のため、
昔は企業と、ごく一部の個人しか導入していませんでした。

しかし、近年GoogleがSSL化を一気に推奨。

SSL化していないサイトやブログは、
アクセス解析や検索順位で不利になりました。

またブラウザ(Chromeなど)は、
SSL化していないサイトやブログにアクセスすると
警告表示を出すようになりました。

そこで以前は個人の導入が難しかったSSLも、
Xserverが無料&簡単に設定できるサービスを始めました。

アフィリエイターやブロガーがSSL化を進めることで、
ASPもアフィリエイト広告のSSL対応を一気に推し進めました。

次世代のインターネット技術(HTTP2)では、
現在とは比較にならない高速化が可能です。

これもサーバーのSSL化が前提条件になっています。

今後ますますSSL化の流れが加速するのは間違いありません。

サーバーやWordPressのSSL化は個人でもできますが、
なかなか完全SSL状態にするのは難しかったりします。

ジタカセ・サービスでは、
XserverへのWordPress引っ越しサポートや、
WordPressトラブル対応もおこなっております。

もし不安があれば、いつでもお気軽にご相談くださいね。

※SSLについて詳しい内容はこちらです。
https://satokenr.com/ssl-https-reason-step/

さとけんさん、お忙しい中どうもありがとうございました。

ーーー

長くなったので、その2につづく。
次回はこちら

  • SSLサポートを依頼したもうひとつの目的
  • SSL化して何が変わったか

緑の鍵マークは、見ていてうっとりですよ♪

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ブログ運営
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト