◆ ◆ ◆

モノを増やさないコツ・使い切ってから次へ

ミニマリストの暮らし

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

ミニマリストになってから、モノが増えなくなりました。
買う前に、それが本当に必要かどうかをよく考えるようになったからです。

たまに衝動買いもしますが、たまにであれば自分に許す、気持ちの余裕もできました

以前はなんであんなにモノがいっぱいだったのかな。
その答えを、先日知りました。
使い切る前に、次を買っていたからです。

スポンサーリンク

必需品の、無駄遣い

先日子供たちのランチョンマットを購入した時のこと。
店内をぶらぶら見て歩いていたのですが、ふとリップクリームが目に入りました。

以前愛用していたリップクリームはDHCのこれ↓

使い心地、使いやすさともに満点なのですが、華がないというか。
パッケージが可愛くて、香りのあるリップクリームが希望です。

現在はこれ↓

このポートランドビーバームも気に入っていたのですが、先日購入したショップに立ち寄ったところ、すでに店頭にありませんでした。

そのため次のリップクリームを探していたところ、よいモノを見つけてしまいました。
シンプルなパッケージに、香りはラベンダーとレモンバームの2種類。
値段は900円くらいだったでしょうか。

ちょうど探していたものだし、必需品だし、安いし、買っちゃおうかな〜。

これまでだったら迷わず買っていました。
必需品だし、今使っているものがなくなればどうせ買うものだし

この「必需品ダブリ買い」これこそが地味〜にモノを増やす「買い物グセ」だったのです。

「いいな」を見つけて1ヵ月後

実は上の記事を書いたのは4月中旬。
あれから1ヵ月以上経ちますが、使用中のポートランドビーバーム、使い切れていません。

つまりあの時新しいリップクリームを買っていたら、使いかけが2本になってしまっていました(新しいモノはすぐ使いたいたちなので)。

必需品も、なくなってから次を買う
それはちょっとギリギリで不便もあるので、せめて2〜3日後になくなる見込みがついてから次を買う。

小さなことの積み重ねで、スッキリ生活は手に入ります。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました