◆ ◆ ◆

割れても慌てない。定番食器を家族分+1

ミニマリストの暮らし

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

食器はお気に入りのものを、数少なく所有しています。
私が食器に求める条件は

  • 食洗機が使えること
  • いつでも買い足しが可能なこと

上記以外は、どんなに気に入っても買いません。
これは心を平安に保つための条件なのです。

わが家の食器棚

以前記事にしたわが家の食器棚。
減ったモノはあれど、増えたものはありません。

▶︎食器棚の中、公開!持つのはここに入るだけと決める

食器選びのルールについてはこちらで書いています。

▶︎ミニマリストの食器選び、まずはルールを決める

 

お気に入りが割れた!

ある日、ブルームのデザートカップを使おうとしたら、フチが欠けていました。。。泣

これまでだったら、かなり落ち込んでいたと思います。
家族分ないと困るので、お金で解決!ヤケクソになってカップ一個だけを送料をかけて注文していたと思います。

しかし今は大丈夫。
定番の食器を家族分+1の枚数、持っているからです。

家族分+1の利点

日常生活でも家族分ぴったりより、少し余裕があると便利です。
お友達が来たり、洗ってなかったり、別な用途に使ったり。

そして1枚割れてしまったとしても、まだ家族分の枚数は確保されているので、すぐに困ることはありません。

予備の1枚も、買い物に行くついでに買うとか、ネットで他のものと一緒に頼むとか、時間的余裕が生まれます。

予備を買う機会がなかったとしても、もう1枚割れて家族分足りなくなってから2枚注文します。
例え送料がかかってしまっても、2枚で1回分。
手間も1回分です。

定番食器を家族分+1。
オススメです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ミニマリストの暮らし
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました