◆ ◆ ◆

クラッチバッグは断然!合皮がオススメ

ファッション

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

ZARAのクラッチバッグを愛用しています。
かなり前に雑誌で紹介されていて一目ぼれ。しかし近くにZARAは無く。

その1〜2年後、たまたま立ち寄ったZARAで発見!
会いたかったー!でも定価かよ!

しかし欲しかったので購入。
それからずっと愛用しています
ほぼ毎日です。

しかしこれは合皮だから成せる技。
合皮クラッチをオススメする理由とは。

スポンサーリンク

クラッチ意外と便利よ

クラッチってずっと抱えてなくちゃいけないから、不便じゃないですか?
そういう意見をよく聞きます。

答:全然不便じゃないです

リュックやショルダーなら両手が空きますが、普通のハンドバッグやトートバッグは手で持ちますよね。
それと同じです。

逆にそれより便利なのは「脇に挟めること」
両手空きます。
ただ、その状態で子供に手を引っ張られると、バッグ落ちますが。笑

そして一番の便利ポイントは、バッグinバッグになることです。

バッグ in バッグとして優秀

クラッチには必要最低限を入れています

  • 財布
  • 化粧ポーチ
  • ハンカチ
  • スマホ
  • 鍵類

そしてそのクラッチを、バッグに入れています。
バッグを変えても、クラッチを入れ替えればよいだけなのでカンタン。

身軽にランチに行く時、車で買い物に行って不要な荷物は置いていきたい時、クラッチだけ持ち出せば良いので便利。

もちろん普通のバッグinバッグでも良いのですが、見た目がアレじゃないですか。
クラッチには持ち手がないので、バッグの中で邪魔にならないのもポイント高いです。

なぜ合皮が良いのか

一時期もっといいクラッチが欲しくて探していました。

大好きなアニヤ・ハインドマーチで10万円くらい。。。
毎日使うし、それくらい出してもいいんじゃない?と血迷ったのですが、結局やめました。
傷が怖いからです。

布のトートバッグなら大丈夫ですが、私が愛用している山ブドウのかごバッグに入れると傷がつきそうです。
またバッグの中で他のモノとぶつかっても傷がつきそうです。

高価なクラッチを使うのであれば、それ単独で大切に持ちたいです。

クラッチはラフに持ってこそ

クラッチは直接バッグ本体を持ちます。
それなりに汚れます
だからと言って神経質になると、使う機会が減ります。

クラッチバッグはラフに持ってこそカッコイイ
ざっくり手で掴んだり、無造作に脇に挟んだり。

合皮ならそんな扱いをしてもへたりません。
汚れたら、濡れタオルで拭けばいいですしね。

次のクラッチ候補

なんとなくそろそろ、このクラッチもアヤシイ感じです。
表面のコーティングが剥げてきました。
買い替え時期でしょうか。

またZARAでいいものがあったら買いたいですが、滅多に行きません。
合皮だとどうしても若者向けの商品になるので、シンプルで大人っぽいクラッチを探すのは難しそうです。
ファスナーは絶対シルバーがいいし。

以前子供のランチョンマットを買ったスタジオクリップに、シンプルで可愛い合皮ショルダーがあったので、そのストラップを取って使ってもいいな、と思いました。

▶︎小学生男児のランチョンマット・雑貨屋さんで購入

色のオススメは、馴染むポイント色

馴染むのにポイントとは、これいかに。笑

普段着ている服の反対色など、明らかに「ポイント色!」というのはやめた方がいいです。
毎日使うことを前提にしているので。

しかし黒やベージュでは、地味すぎですよね。

オススメは、馴染むのに目立つ色

私の場合はグレーやネイビーの服が多いので、クラッチはロイヤルブルー。
ベージュ系が多いのであれば、カーキ・テラコッタ・ピンクベージュなど良さそうですね。
バッグからチラ見えしても悪目立ちしない色がいいです。

何かと便利な合皮クラッチ。
そう高くないお値段なので、チャレンジしやすいです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました