◆ ◆ ◆

家から出ず、無料で素早く【ファッションの流行】をチェックする技

オシャレ

こんにちは、渡辺有です。

家に引きこもっていると、ファッションの流行を肌で感じる機会があまりありません。
そんな人でも、無料でカンタンに流行をチェックする方法があります。

最近は服をあまり買わないわたしですが、やはり流行は把握しておかないと、買い物に失敗する確率も高まります。

田舎在住の苦難

東北の田舎に住んでいます

この時期はウグイスとキジが幅を利かせています。
恐いのはクマ
よく分からない有蹄類とか走ってます。

そんな場所に住んでいるので、オシャレしなくても大丈夫。
生きていけます。

オフショルダーもサッシュベルトも見たことありません。
ホントに流行ってる(流行ってた)の?

そんな状況なので、自分が心地よいと感じる、自分の好きなファッションを心置き無く楽しむことができます。
むしろ流行に左右されない、パリジェンヌのようのもので〜す。

それでも流行チェックは必要

やっぱり服が好き。
流行を知るのは、単純に楽しいです

自分的にイヤなのは、流行に乗り遅れることではなく、流行が終わった後の服を着続けること
爆発的に流行ったモノほど、過ぎ去るのも早いですから。

流行チェック方法

都会に住んでいれば、生活するだけで分かるものです。
通りすがりのショーウィンドウや、道ゆく人を眺めるだけで十分です。

田舎でチェックするとなると、やっぱり雑誌です。
しかし雑誌は買うのも見るのも処分するのも面倒。
お金かかるし。

↑雑貨系の雑誌はたまに買います
目の保養

ーーー

お次はブログやインスタ
無料だしね!

しかしこれらは個人の好みで選ばれているので、平均を取るため数人チェックしなければいけません。
そして何より、心を乱されるものなのです。

まずは、見逃したくない。
毎日きっちりチェック。
更新されてなかったら、1日何度でもチェック。

そして物欲が刺激される
雑誌で見るよりリアルなそれら。
センスに関しては折り紙つきの彼女らが、価値を認めて購入した服(ステマとかは一旦置いておいて)。

コレ買っとけば間違いないんじゃない?
妙な焦りを生むのです。

そんなんじゃなくて、もっと冷静に、事実だけをサクッと知りたいと思っていました。

現在のベストチェック方法

ZOZOTOWNにお願いしています。

自分が関心のあるブランドをいくつか選び、新着メールを設定
具体的には、世の中を知るためのUNITED ARROWSやBEAMS。
憧れのA.P.Cや
Deuxieme Classe。
買い物を視野に入れた
DRESSTERIORやMHL.。

新入荷した商品を、アッサリとしたモデル着画で見られます。
そこに個人の好みや着こなしは皆無
ただ、新しい商品を知る。
靴やアクセサリーなども満遍なく見られるので、家に居ながらにして、セレクトショップをはしご状態になれます。

そして「欲しいものを探す」ではなく「流行をチェックする」という目的なので、画像メールをさら〜っとスクロールすれば完了。
時間もかかりません

気持ち的に、仕事の資料に目を通す感覚です。

ーーー

ただし「流行の着こなし方法」(トップス前だけインみたいな)というものもあるので、その辺は別途チェックが必要ですね。

買い物にも役立つ

田舎暮らしの私ですが、年に数回は仙台まで買い物に行きます。
バオバオのクラッチが欲しいなと思うのですが、この超田舎で一度目にしたバオバオはシュールすぎてSFかと思った。

話が逸れました。
仙台まで行くと限られた時間で見て回り、必要なモノを買わないといけません。

そんな時も、日々流行をチェックしショップの傾向を知っておくと、買い物がスムーズです。
2〜3日悩んでから買いに行くとか無理ですから。
一発勝負ですから。

田舎暮らしの皆さま、買い物に時間が取れない皆さま、ZOZO新着メールオススメですよ。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

オシャレ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト