◆ ◆ ◆

祝!新入学・ランドセルの定位置を決定

収納

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

次男は4月から小学生
今日は小学校で使う、体育着入れの巾着リュックを作りました。

2〜3年生までしか使わない前提で、幼稚園の絵本袋の残り布を使用。

紐のストックがなかったので後で買うとして、準備から完成まで2時間ほど。
西松屋で同じような巾着リュックが、千円くらいで売ってます
愛情プライスレス。
わたしの時給500円

スポンサーリンク

彷徨うランドセル

わたしの時給はさておき、ランドセル問題です。

この春3年生になる長男のランドセルは、常に彷徨っていました。

一応余ったダイニングチェアをランドセル置き場にしていたのですが、そこに乗っていることは少なかったです。
しかも最近、長男も食事時にその椅子を使うようになり、ランドセル置き場が完全になくなりました

次男の入学とともにランドセルが2つになるのを機に、ランドセル置きの購入を検討し始めました。

ランドセル置きの候補は?

ランドセル置きとして使用する期間は、長くて6年です。
2階の子供部屋で勉強するようになれば、ランドセルも持って上がるでしょうから、期間はもっと短くなるかもしれません。

ランドセル置きの条件としては・・・

・短期間と割り切って、安いモノ(カラーボックスなど)にする
・ランドセルを置かなくなっても使えるモノにする

このいずれかで考えました。

最初の候補、安いモノ

カラーボックスはいいのですが縦長のため、2人分を置くとなると、ボックスも2つ必要です。
しかも動かしにくい=掃除がしにくい、ので却下。

押入れの奥行きを生かすための収納棚?
無印良品でも売っているコレ↓

これもいいなと思ったのですが、パルプボードなので、部屋に置くにしては安っぽいです。
(実はこちら、2階のウォークインクローゼットで本棚として使用中)

置き場所が玄関からリビングに入ってスグ、というのもあります。

安い系は、いくら短期間とはいえ、見た目が難しいと感じました。
同じリビングでも、もっと目立たない場所ならいいと思います。

次の候補、高い系

高いとは言っても、予算は3万円以内。
それくらい出せばいくらでも候補はあるだろう、と思っていたのですが、探すと案外「ない」です。

まずランドセルを2コ並べて置ける、横長サイズ
部屋の中央に置くため、圧迫感のない低めのもの

この時期通販カタログでよく見る、ランドセルと子供のプリント類を一緒に置ける専用ラック。
専用なのでランドセルにピッタリだし、キャスターもついて掃除も楽々。
これにしようかとも思ったのですが、高さがネック。
見た目もイマイチ。

そんな中、同じカタログでいいモノ見つけました!
横長&低めの条件を満たす、それはテレビ台でした。

ベルメゾンの「曲げ木のテレビ台」100cm、お値段も予算内の3万円弱でした。

曲げ木のテレビ台をセッティング

先週、テレビ台が届きました。

わが家の2シーターのソファより幅狭です。

置いた場所はこちら↓

玄関からリビングに入ってスグ。
この手前に長男の学習机があります。

ランドセルを乗せると↓

2つ並べてこんな感じ。
奥行きは少し足りていません。

長男のランドセルに、1年生用の黄色カバーがついたままなのはスルーで。

下の棚にはトレイを買ってきて、学校からのプリント入れにしたいです。
左右の縦長の棚には、ランドセル以外の荷物(体操服や図書袋など)入れに。

オープン棚なのでホコリが入りますが、掃除もしやすいです。
何より荷物を出し入れしやすいのがポイント。

棚部分が完成したら、またアップしますね。

購入したのはベルメゾンのこちら↓

ランドセルを置かなくなったら・・・

使って数年のランドセル置き。
ランドセルを置かなくなったらどうするか。
それも考えてあります!

もともとテレビ台。
ゆくゆくはテレビを置きたいです。

現在使用しているテレビ台が今ひとつ部屋にマッチしていないので、こちらとチェンジしたいのです。

見た目がとっても気に入っているので、テレビ台として使うのも楽しみ♪
結局は下のオープン棚に、プレステが並ぶとしても・・・。

ーーー

2ヶ月後のランドセル置き場の様子はこちら。

▶︎ランドセル置き場のその後・理想と現実

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
収納 片づけ 子供のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました