◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

アイコン変更しました!
自分で描いてみたョ。似てないけど。笑
吹き出しのキャラクターとかも作りたいな

スケジュール帳をやめました。無印良品のカレンダー最強

日用品

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

わたしはこれまで4月始まりのスケジュール帳を使っていました。
子供の行事予定を書くことが多いからです。

いつもならそろそろ新しい手帳を購入するところですが、もうスケジュール帳を買うのをやめました。

理由はひとつ「使わない」

2016年(4月始まり)のスケジュール帳を振り返ってみました。

まずは見開き1ヶ月のカレンダー部分。
3月無記入(4月に入ってから買ったのかな?)。
4月無記入。
5月無記入。
・・・・・

↑真っ白・・・

結局7月に「レディース検診」と書いただけでした。
わたしはこの1年、レディース検診にしか行っていないのでしょうか!?

フリーのメモ欄には、2016年2月の長男の身長体重がメモられていました。
書いたの覚えてないし、見返してないw

付属のアドレス帳には、なぜかブログのネタがひとつ鉛筆でメモられていました。
記事にした記憶は、ある。

最後のメモ帳は破った跡があるので、使ったのでしょう。

以上、予定ひとつ記入・メモ2つ記入・メモ用紙使用、の為に800円ほど払ったわけです。

スケジュールを書くのはカレンダー

ではわたしがどこに予定を書いているのかというと、冷蔵庫に貼ってある無印良品のカレンダーです。

ここに家族4人分の予定を書いていますが、大した予定もないので問題なしです。

子供の習い事とか、夫の飲み会とか、ママ友とのランチとか、予定がいっぱいの人は無理でしょうね。
というか、ランチの予定はカレンダーに書かず、こっそり行った方がよさそう?

このカレンダーに予定と時間を書き込みその下にプリントをマグネットで貼って、詳細はこちらで確認するシステムにしています。

ここに全て書き込むので、さらに同じことをスケジュール帳に書き込むのが面倒なのです。
外出先で確認することって、わたしはないので。

イマドキっぽいこともしてみた

今年になってiPhone7を買ったので、こちらのカレンダーにも挑戦してみました。

iPhoneが嬉しくて、マメにスケジュールを記入しています。
デジタルっていいですね!
字を間違ったり汚くなったりしないし、直すのもラクラク。

でも、ただそれだけ。笑

外出先で確認したり書き込んだりほとんどないので、わたしには不要のようです。
リマインダーとメモの方が使っています。

結論、私には・・・

無印良品のカレンダーさえあればOKということです。

図らずも、ミニマリストらしいスケジュール管理となりました。
そもそもスケジュールそのものがミニマル!

雑記帳の手帳はまだありますが、それこそiPhoneに移行してしまえば、わたし自身のペーパーレス化は進みそうです。

昔みたいに、可愛い手帳やメモ帳を持ち歩く時代ではなくなったのですね。
(ちょっと寂しい)

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

日用品無印良品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト

コメント

  1. watanabe-yuu より:

    増田さんへ

    記憶!
    それはスゴイです。

    カレンダーは誰でも見れるし書き込めるし、家族で共用できるのがいいですよね。

    私は独身時代から、予定は大したことなかったですね〜。
    増田さんが、ま・・眩しい!笑

    スケジュール帳を買って、予定シール(「映画」とか「ランチ」とか書かれたやつ)を買って、可愛いペンとか買って、楽しかったし良い思い出です。
    ライフステージが変わったってことですかね。

  2. 増田 より:

    私もカレンダーと、あとは記憶ですね!子供もまだ未就園児ですし、私も夫も予定はほとんど無いので、今の所は十分事足りてます。

    独身時代はとにかく予定がいっぱいで、記憶が追いつかずダブルブッキング!!なんて事が度々あり、それ以来スケジュール帳を買う事が習慣になっていたのですが、今回良い見直しになりました(o^^o)

  3. watanabe-yuu より:

    増田さん、こんにちは!

    スケジュール帳選びって、楽しいですよね。
    昔は楽しく選んで、ちゃんと使っていました。

    増田さんも何も書いてないんですねー。
    でもまだ3月だし・・・と思ったら、9月スタートとは!笑
    不要のようです。

    スケジュール帳の代わりに、何に書いてますか?

  4. 増田 より:

    私も毎年張り切って可愛いスケジュール帳を探しては購入していました。今年の分も色々と検討してプーさんのスケジュール帳を用意しましたが、、、今の所なにも書いていません…。えっと、去年の9月始まりのスケジュール帳です。笑
    私も買うのやめて良さそうですね!