◆ ◆ ◆

新入学1年生!ランドセルより先に必要な「リュック」の選び方

日用品

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

この春入学の次男のために、リュックサックを買ってきました。
モンベルの「キッズフィールドパック18L」です。

色はもちろん青。
一択なので、形と大きさだけ決めれば良いので楽チンです。

次男の青好きに関してはこちら▶︎強烈な「好き!!!」は、時間の節約になる

スポンサーリンク

リュックはランドセルより先

わが家の場合、ランドセルよりリュックを使う方が先です。

いきなり遠足!?
というわけではなく、学童です。

地域にもよると思いますが、学童は入学式より先の4月1日から通えるのです。

小学1年生に丁度いいリュックの大きさは?

もちろん体型にもよりますが、子供のリュックの大きさは悩みます。

「現在」丁度よくても、あっという間に背が伸びて小さくなってしまうかも。
逆に大きすぎても、1年生には心配。

長男の時はアウトドアのこの↓リュックを買いました。

アウトドアも、造りがしっかりしているしデザインも良いです。
幼稚園〜小1までは丁度いい大きさでしたが、この春3年の長男にはもう小さめです。

そこを踏まえて、次男にはもう少し長く使える大き目リュックを選びました。
↓右列・上から2番目

<追記>次男購入商品は廃盤のようです。モンベルの公式通販サイトを載せておきます▼

オンラインショップ|モンベル

モンベルの実店舗で購入したのですが、お店の人が「小学5年生くらいまでOKですよ」とおっしゃってました。
その人は実際自分の子供に持たせていた、ということで説得力あります。

でも逆にいうと小5くらいまでしか使えないの?と聞くと、
「高学年になると泊まりのキャンプとかあるので、もっと大きいリュックが必要」とのことでした。

つまり泊まりではない、学童・習い事などであればずっとOKということです。

アウトドアとモンベル、背負ってみた

次男と長男に、アウトドアとモンベルそれぞれのリュックを背負ってもらってみました。

<次男・アウトドア>
身長114cm・体重19kg

<次男・モンベル>

ーーー

<長男・アウトドア>
身長127cm・体重27kg

<長男・モンベル>

マチもチェック

お弁当を入れる場合は「マチ」も重要です。

アウトドアはマチ小さめ。
お弁当箱はスリムタイプならOK。
ちなみにソロバンはどうにかギリギリ入ります。笑

モンベルは問題なし。

大きめ推奨

小学校の間ずっと使うためには、小1の時点ではちょっと大きめを選びましょう

6年間使うためには、デザインも重要です。
小6でも持ってもらえるか?
本人は飽きないか?
最初は嫌がるかもしれませんが、そっけないくらいシンプルなリュックがよいです。
親が選んで「プレゼント」で渡すのがいいかも?

うちは男の子2人なのでいいですが、女の子であれば買い換え前提で選ぶのもまたよし、かもですね。

子供の新入学、楽しみです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品 子供のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました