◆ ◆ ◆

「その靴、痛くないですか?」足のワイズを測ってみよう

美容・アンチエイジング

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

図書館を活用しています。
図書館のいいところは、買うほどではないけれど興味はある分野の本を、読むことができることです。

先日借りた本はこちら↓(文庫版もありました)

若い頃から靴のサイズで悩み続け、最近は諦めの境地でパンプスを履かなくなりました。

そんなわたしでも、もう一度挑戦できるかも?
そんな願いが叶うなら、それはとても嬉しいことです。

靴コンサルタント・西村泰紀さん

著者の西村さんは「靴を売らない靴屋」・中敷き調整の専門店「シューフィット・神戸屋」の店主です。
つまり「痛くて履けない靴」を中敷きで調整して、履けるようにしてくれる、靴コンサルタント。

2ヶ月待ちでも予約して行きたいですが、地方在住には難しいです。
せめて本を読んで、自分で「合う靴」を選べるようになりたいです。

市販靴 vs 現代女性

靴のサイズは長さともうひとつ「ワイズ」があることはご存知だと思います。
幅が広い方から・・・
EEE・EE・E・D・C・B・A・AA
となりますが、A〜Cなんて見たことないですよね。
市販の靴の8割近くが、D〜EEEのサイズなのです。

対して現代女性。
19〜25歳はC・D
45〜52歳はD・E
52〜87歳はE・EE
上記の割合が多いのです。

つまり「日本人女性の足は幅広」というのは50歳以上の話であり、若い女性はむしろワイズが細いのです。

にもかかわらず市販靴は幅広。
これじゃあ靴が足に合わないのは当然ですよね。

靴購入時・3つのチェックポイント

西村さんが提唱する、靴購入時のチェックポイントです。

  1. 靴は裏からチェックしよう
  2. 靴と足の甲に隙間がないかチェックしよう
  3. つま先立ちをしてみよう

この3つのみ。

靴は裏からチェック

これは足の「型」に靴が合うかどうかのチェックです。
型とは以下の3つ

  • スクエア型(親指・人差し指・中指がほぼ同じ長さ)
  • ギリシャ型(人差し指が長い)
  • エジプト型(親指が長くて、小指にかけて短く)

チェック方法は、本でご確認ください。
(図解が必要なので、こちらでは紹介できません、すいません。)

靴と足の甲の隙間チェック

ここに指が入るようでは、大きすぎです。
指が全く入らないか、少し引っかかる程度が○。

つま先立ちチェック

つま先立ちをして、かかとが靴から抜けるようではダメ。
これがチェックの中で一番重要です。

かかとが抜けるほど大きな靴は、中敷でも調節不可能だそうです。

理想的なフィット感は「ちょっときつめ」。

チェックについては本に詳しく載っているので、是非とも手にとって読んで頂きたいです。

私もワイズを測ってみた

私も本の通りにワイズを測ってみました。

測り方はふた通り。
足を浮かせて測る方法(非荷重計測・空中計測)
体重をかけて測る方法(荷重計測・接地計測)

私のサイズです。

<左足>
サイズ    23.5cm
非荷重ワイズ 21.2cm・B
荷重ワイズ  22.2cm・D
ーーー
<右足>
サイズ    23.0cm
非荷重ワイズ 21.4cm・C
荷重ワイズ  23.0cm・E

靴購入時は「非荷重ワイズ」に合わせた方がよいそうです。
非荷重と荷重のサイズの差が2サイズ以上ある場合は、開帳足(足裏の筋肉が衰え、足裏のアーチが崩れてしまった状態)が疑われます。

結果にビックリ!

まずは私の足も、思ったより細かった!ということです。
ずっと自分の足は幅広甲高でEEEくらいだと思っていました。

そして開帳足。
幅広だと思い込んで幅広の靴を選ぶ

靴が緩いので足が広がる

足が広がるのでさらに幅広の靴を探す

この悪循環だったようです。
非荷重ワイズに合わせた、細めの靴を履くべきだったのです。

そして右足。
今まで右足の方がサイズが大きいと感じていました。
しかし実際は右足の方が小さい。
しかし荷重ワイズが大きいため、靴がキツく感じていたようです。

結局、わたしの場合はワイズCが丁度よいということです。

市販靴の現実

最初にも書きましたが、市販の靴の8割近くがワイズD〜EEEというのが現実です。
足にピッタリの靴はオーダーメイドでした手に入らないのかもしれません。

そこで中敷き調整です。

3つのチェックポイントで選んだ靴を、自分の足に合わせて中敷き調整する。
これが現実的な対処法のようです。

靴にお悩みの方は、こちらの本を参考にしてみては如何でしょう。
わたしも近かったら西村さんに見てもらいたかったです。

ちなみに西村さんの「シューフィット・神戸屋」の場所は、神戸ではなく新宿です。笑

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

美容・アンチエイジングブックレビュー
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト