◆ ◆ ◆

便秘を伴う子供の「痔」何科を受診?治療法は?

健康

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

楽しいはずの失業生活も、なんやかやと雑用が入り慌ただしく過ぎていきます。
そして今日は、子供の便秘と痔を診てもらうため、ちょっと遠くの病院まで行ってきました。

救急車で運ばれて、浣腸!?

うちの次男は筋金入りの便秘症。

風邪で行った小児科でお腹を触られ、浣腸して帰るなんてザラ。
温泉で転倒して頭を強打、嘔吐が止まらず救急車で運ばれた先で浣腸して終わり、とか。
(意味分かんねー!)

そんなベテランベンピストの次男ですが、この冬から「痔」になってしまいました
排便時に肛門から出血するのです。

便秘の原因と、家庭での対策

こちらはあくまで、私の所見と対策です。

便秘の原因

  • 食べる絶対量の不足
  • 野菜不足
  • 水分不足
  • 元々の体質

ではないかと感じます。

とにかく小食で食べません。
野菜不足もあると思いますが、肉や魚もあまり食べません

また夏にガブ飲みしていた牛乳を寒くなってきてから飲まなくなり、水分不足になっているのかも。

そして元々の体質。
同じ食生活でも長男は便秘ではありません

家庭での対策

便秘といえばヨーグルト

朝食に「バナナ+手作りカスピ海ヨーグルト+オリゴ糖」を食べています。
おかげで私は快腸!笑

食に執着(興味?)のない次男に食べさせ、大好きなプチトマトを買い、飲みやすいコーヒー牛乳を作り。

しかしちょっと気を抜くと、便秘に。

子供の便秘は何科?

今まで「うちの子ったら痔でー」と笑っていました。
しかし学童に入るための調書に「便秘・痔」と書くと学童の先生が「一度ちゃんと診てもらった方がいいでしょうね」とおっしゃるので、失業中の今がチャンスと思い、病院へ行くことに。

しかし子供の「痔」何科に?

痔というと、肛門科?
しかし市内に肛門科はありません。

小児科では診てもらったことがあるのですが、患部を見ることもなく、整腸剤と塗り薬を処方されて終わり。

調べると大人の場合、肛門科がない場合は外科・消化器外科らしいです。

よく分からないので、たくさんの科がある総合病院に何科に行けば良いのか、あわよくば市内の病院を紹介してもらおうと電話しました。

答:小児科と外科を併設した病院

どのような症状でも子供はやっぱり小児科へ、というのが回答でした。
処方する薬の種類や量が大人とは違うから、という理由です。

でも小児科では問診だけで整腸剤と軟膏を処方され、患部を診てもらえなかったと言うと、
小児科と外科を併設した病院がいいです。いざという時連携して診てもらえますので。」
とのことで、少し遠くの総合病院を紹介してくれました。

ここでいう「いざという時」というのは、排便時の出血が痔によるものではなく、消化器の病気だった場合のことです。

小児科へ行ってきました

そして今日、小児科へ行ってきました。
結果:浣腸して塗り薬と浣腸剤をもらって終了。チーーーン
今までと同じじゃん!笑

しかし得るところも大きかったです。
以下、次男の診察結果。

マイコプラズマで便秘?

次男のお薬手帳を見て
マイコプラズマによる便秘ですね」

・・・ハァ?

「マイコプラズマは菌が長く体内に留まって、便秘になることがあるんですよ」
(手帳を見ながら)「ここで咳止めの薬をもらってますね」

そうだったっけー?
便秘は2〜3年前からなんだけどなーと口を挟む間も無く、浣腸することに。

浣腸の正しい行い方

浣腸について、詳しく伺いました。

浣腸は「出し切る」ことが大切
コロコロ便しか出なかった場合は、何度も行なって「出し切る」コト。
つまり、柔らかい便が出てくるまで繰り返すということです。
4〜5回繰り返すこともあるそうです。

幸い次男は1回で終了。
病院では血も出ませんでした。

塗り薬と、何やらハイテクっぽい浣腸剤をもらいました。

痔軟膏の塗り方

こちらも聞きました。

「指を入れて、奥の患部に塗った方がいいのですか?」
答:
入り口付近で大丈夫です。
ジワジワ浸透して内部にも効きます
お尻の穴を柔らかくする効果もあるので、切れにくくなります。

知らなかったー。
出血がなくなってもしばらくは塗った方が良さそうですね。

ハイテク浣腸剤についても使い方を教わってきました。

注:あくまで次男が処方された薬についての説明です。

注意が必要な出血

子供の排便時の出血は、痔がほとんどだと思いますが、中には大腸の病気の場合もあります。
その見分け方は、便への血の付き方。

表面に鮮血が付く場合は、痔
便の中に混ざった赤黒い血は、別の病気かも

あくまで目安ですので、気になる場合は受診しましょう
わが家も今回受診して、気持ちが落ち着きました。

子供の痔は、便秘解消が重要

硬いウンチをいきんで出していると、肛門が切れてしまいます。
これは大人も同じですね。

子供は、穴の中の12時の方向(上を向いて寝た状態の子供の穴を見た時)が切れやすいそうです。

便秘を解消すれば痔も自然に治るので、大切なのは食生活ですね。
量・野菜・水分を意識し、運動も取り入れる。

春からは小学生なので、それまでに「便秘」を解消したいです。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

健康子供のコト
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました