◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆

アイコン変更しました!
自分で描いてみたョ。似てないけど。笑
吹き出しのキャラクターとかも作りたいな

ビオレU泡ハンドソープ vs 無印良品の詰替ボトル

日用品

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

いよいよ無印良品週間が始まりますね。
早速お気に入りリストを見直して、買い物計画を立てています。

4月から次男も小学生なので、2人分のランドセルを置く台を探しているのですが、無印良品で買うか他店で買うかで迷っています。

ハンドソープボトル、何使ってる?

そして突然ですが、ハンドソープボトルについてです。

ミニマリストたるもの、というかミニマリストでなくても、洗面所をスッキリさせるには色数を減らしたいですよね。

詰替ボトルは様々ありますが、無印良品のPET詰替ボトル・泡タイプ・ホワイト・250ml用 250ml用が、見た目的にもコスパ的にも最高だと思います。

わが家もずっと無印良品です。

しかし悩みがひとつ。
子供や夫がめちゃめちゃ汚れた手を洗う時、ポンプの下あたりに汚れが溜まることです。

↑青斜線あたり

(追記:汚れる部分に間違いがありました。正しくは青斜線の一段下、四角い本体の上部分でした。)

まずは水で泥汚れを流した後でハンドソープを取れば良いのですが、子供も夫も、手を濡らした後おもむろにボトルを触るので汚れるのです。

手を洗った後にボトルの汚れも流す、なんて考えてもみないんでしょうね・・・

汚れるのが普通の状態だったので、今まで私が気づいた時にボトルを洗う感じでした。
が、しかし!
もしかしてこれは構造上の問題なのかも?

ビオレU泡ハンドソープ・純正ボトル

長男が秋の終わり頃、小学校から「ビオレU泡ハンドソープ」をもらってきました。
ボトル入りです。

これから冬にかけてインフルエンザなどが流行るので、手洗いをしっかりしましょう、ということだったと思います。
花王さん、ありがとう!

ボトルの見た目がアレなわけですが、長男がもらってきたものだし、中身を使い切るまでボトルも使用することにしました。

そして気付いたのです。
ポンプの下が汚れない!

さすが純正品。
試作を重ねて、使いやすさを追求した結果なのでしょう。
無印良品のものより使いやすく、汚れにくいです。

↑ポンプを押す「頭の部分」の大きさが影響していると睨む。
本体もなで肩で、汚れが流れて落ちるのか?

見た目を取るか、使いやすさを取るか

・・・・・悩みます。

せめて純正ボトルのラベルがはがせればよいのですが、難しそうです。
裏面の説明書きはプリントですし。

わが家で見た目を気にするのは私だけ。
なら使いやすい純正がいいか

でもやっぱり見た目は重要!
掃除のモチベーションにも繋がるし。

悩みつつ結論は出ていません。

現在純正なので、中身がなくなったら無印良品に交代しようと思います。
交互に使ってみて、見た目・手間・使いやすさなど総合的に判断したいです。

無印良品さん、ポンプ下が汚れないように改良してくれないですかね。
っていうか、ハンドソープを取る前にちゃんと下洗いしろー!

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

日用品無印良品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト