◆ ◆ ◆

「見つかった!」鍵をなくした時の探し方

ミニマリストの暮らし

♪探し物はなんですか〜♪
♪見つけにくいものですか〜♪

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

2/20になくした自宅の鍵が、8日後の2/28に見つかりました。
しかも屋外で!

諦めなくてよかったです。
今回は鍵をなくした時に、探し出すための方法をまとめます。

じゃあ財布をなくした時は?
鍵と財布では大きさも対処法も違ってきますので、今回は「鍵をなくした時」限定です。

スポンサーリンク

なくした鍵を探すステップ・その1

鍵を見つけ出すためのステップです。
まずはよく考えて、思い出してみましょう。

最後に存在を確認したのは、いつ?

最後に「確実に」鍵の存在を確認した時を思い出します。

「あそこにあったと思う」や「見たような気がする」ではダメです。
それは「気のせい」だったり「思い違い」の可能性があるからです。

わたしの場合、なくした当日の朝、車に乗る前にポケットの中に入っているのを確認していました。
なくしたことに気づいたのは帰宅時。
鍵がなくて家に入れなかったので。

よって、なくしたのは「屋外」限定です。
無駄に室内を探し回る手間が省けました。

なくしそうな行動は?

家の鍵は、使う時にしか存在を意識しません。
外出時、鍵を閉める時。
帰宅時、鍵を開ける時。

それ以外はどこにありますか?
なくしそうな行動・状況は何ですか?

普段バッグに入れているなら、中身を取り出した時に一緒に出てしまったかもしれません。
バッグを倒した時に落ちたのかもしれません。
保管場所によって状況は変わります。

私の場合は、コートの右ポケットに入れていました。
一緒に入れているのは車の鍵。

よって、車の鍵を「取り出す」行動の時に、落としてしまった可能性が大。
コートの脱ぎ着程度で落ちたのではないです。
(脱いだコートを持ち歩いていたのであれば、その時落ちた可能性も高いでしょう。)

どこで、その行動をしたか

この際「どこへ行ったか」よりも「どこでその行動(なくしそうな行動)をしたか」が重要です。

鍵の入ったバッグを車に置いて、財布だけ持ってコンビニに入ったとします。
しかしバッグはずっと車の中なので、コンビニは除外です。

冷静にひとつずつチェックしていきましょう。

ステップ・その2

具体的な捜索ステップです。

実際の場所に足を運ぶ

なくした場所の目星がついたら、足を運びましょう。
できればなくした時と同じ順番・同じ交通手段で、なくした時を再現します。

お店の駐車場かもしれないと思ったら、自分が立ち寄ったお店だけではなく、その近くのお店にも聞いてみましょう

周囲に知らせる

関わりのありそうな人たちに、鍵をなくしたことを知らせましょう

私の場合、学童でも車を降りたので、学童はもちろん小学校にも声をかけました。
職場では皆に言い、見つけたらこうして欲しいというところまで話しました。

警察に落し物の届けを出す

財布を見つけた人は、ほとんど交番に届けるでしょう。
しかし鍵の場合は、近くの店に預けたり、拾った場所の近くに目立つように置いてくれる人が多い気がします。

ただし小学生が拾った場合。
正義感の強い彼らは、迷わず「おまわりさん」に届けます。
警察に届けを出すことはためらわずに
(見つかった時の報告も忘れずに。)

捜索時の注意点

スグに見つかった場合はいいです。
しかし探しても探してもなかなか見つからない場合。
「思い込み」や「勘違い」はないでしょうか。

やみくもに探し回るより、色々と見方を変えてじっくり考えてみましょう。

そして実際探す時も「見方を変えて」、歩き回って探していたのならしゃがんで見てみる等、目線を変えてみると見つかるかもしれません。

実際見つかった時の状況

わたしの鍵は結局、職場の駐車場に落ちていました。

落とした時は雪が降っており、落としても音がしなくて気付かず、そのまま雪に埋もれたようです。

車を停めた場所は通るたびにチェックしていましたが、雪が溶けたその日、地面に落ちているのを発見しました。

同じ場所を何度も探すしつこさも必要かもしれません。

諦めも肝心!?

♪探すのをやめた時〜♪
♪見つかることもよくある話で♪

私は一度諦めました。
なくしたのが屋外、なくしてから数日以上経過。
新しいキーホルダーも注文しました。

CANDY DESIGN&WORKS(キャンディデザイン&ワークス)のキーホルダー。
カッコイイ。

しかし幸運にも、それが届く前に見つかりました。
(このキーホルダーどうしましょ?)

諦めたから見つかったとは思いませんが、ある程度の日数が経ったら気持ちの切り替えも必要です。

イメージトレーニング

何の?
見つけた時のイメトレです!

探し求める鍵が地面に落ちている、それをイメージします。
引き寄せの法則とかおまじない的なものではなく、実際役に立ったのです。

駐車場で自分の鍵を見つけた時、えらいシュールな印象でした。
いつも自分が大事に持ち歩いていた、家では引き出しにしまっていた鍵が、地面に落ちているのですから!

色や形状も、意外と目立たず、よーく見ないと見落としてしまいます。
(その点、目立つキーホルダーはいいですね。)

ずっとしてきたイメトレのおかげで(!?)すんなり見つかったと思います。

大事な鍵をなくさないために

そもそもは、大事な鍵をなくさないようにしっかり管理しないとダメですね。
わたしも反省です。

家でも外でも、鍵の定位置を決めましょう
どちらも「なくしにくい場所」にしましょう。

わたしも今回のことで、外出時の鍵置き場を考え直します。

鍵をピカピカにしよう

今回見つかったシルバーのキーホルダーは、8日間の屋外放置でも無事でした。
しかし鍵の方はちょっぴり黒ずんでしまいました。

「鍵 きれいにする方法」で調べ、重曹ペーストで磨いてみたりもしましたが、ソースを塗る方法が一番効きました

やり方は簡単。

鍵の片面にソースをたっぷり塗り、お皿等にソース面を下にして置きます。
そしてもう片面にも同じように塗って、数分放置。
その後洗うだけです。

これで隙間部分もピカピカに。

是非お試しあれ!

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリストの暮らし
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました